角切りにした山芋が、ほくほくして軽い仕上がりのお好み焼きに
このお好み焼きは、出汁の風味がきいていて、とっても美味しいですよ。角切りにして入れる山芋がポイントです。お好み焼きは「粉モン」と言われますが、このレシピは粉を極力少なくして、生地で野菜を絡めて焼いている感じなので、とてもヘルシーです。
材料(4枚分)
●生地- 小麦粉 250g
- ベーキングパウダー 3g
- 薄口醤油 小さじ2
- 塩 ひとつまみ
- 牛乳 100cc
- 出汁 200cc(昆布とかつおでとったもの)
- 山芋 50g(すりおろす)
- 玉子 4個
- 山芋 100g(7mm角くらいに切る)
- キャベツ 500g(粗みじん切り)
- 青ネギ 100g(粗みじん切り)
- 豚バラ肉 200g(一口大に切る)
ソース・マヨネーズ・鰹節・青のり 各適量
作り方
- 生地の材料の、山芋と玉子以外の材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる。きれいに混ざったら、山芋を入れる。
- 生地の4分の1(お玉1杯くらい)、具をそれぞれ4分の1と玉子1個を小さなボールに入れ、スプーンで混ぜ合わせる(※これが1枚分)。
- よく温めたホットプレート(強)に、2.のたねをに流し込み、形を整えて蓋をする。
- 焼き色がついたら裏返す。蓋をせずにもう片方に焼き色がついたら焼き上がり。
- ソースなどお好みのものをつけて、出来上がり。
おすすめのポイント
角切りにした山芋が、ほくほくして軽い仕上がりのお好み焼きになります。大きめの角切りのほうが、ほくほく感がアップしてとてもおいしいです。だしをとるのが、面倒なら、だしの素小さじ1と200ccの水で代用できます。野菜はキャベツと青ネギ(白ネギでも可)、合わせて600gぐらいあればよいので、比率はお好みで!