繊維質とミネラルが豊富!「Bulgur」
複数のくだいた穀物が混ぜ合わされているBulgur(日本のサイトだとブルグルの記述がほとんど)は、トルコなどでよく使われている食材。これが周りのアジア人の間で流行っています。なぜかと言えば、海外ではモチモチしたおいしいお米が非常に貴重だからです。1日3食お米を食べているとすぐになくなってしまうので、いかにお米の消費をゆるやかにできるかは重要なテーマだったりします。でも健康面を考えると、パンやピザ、パスタばっかり食べているわけにもいかないのですよね。
このBulgurは味もおいしいのですが、水につけスチーム加工し、穀物の皮、ふすまなどをほとんど残したまま乾燥させているとあって繊維質とミネラルが豊富。アメリカの農務省にも全粒穀物食品として認められています。
私はよくホールトマトで煮込んで簡単に味付けして、塩気の強いフェタチーズを少し添えて食べます。リゾットみたいでおいしく、腹持ちも良いのでしょっちゅう作ります。また冷えてもおいしいのもポイントです。
Bulgurのフェタチーズ添え
【材料】- Bulgur 1カップ
- 水 2カップ
- ホールトマトのジュース 1カップ
- お好みの野菜(トマトやズッキーニ、コーンなど)
- 塩こしょう 適宜
- フェタチーズ
【作り方】
- Bulgurを水とホールトマトのジュースの中に入れ15分間茹でる。この間にフェタチーズを小さなキューブ状にきざんでおく。
- Bulgurがしっかり水を吸い柔らかくなりはじめたら野菜を入れ、塩こしょうで味付けをする。お好みでハーブを入れてもOK。
- Bulgurをお皿に盛り、フェタチーズを添えて出来上がり。
※Bulgurの種類によりゆで時間などは異なるので、パッケージのインストラクションに従って調理した方がベターです。