特大・丸大・丸小の拾い方に注意!
4.休ませておいた赤で記した糸に針を付け替え、丸小カプリゴールドに特大ウルトラグリーンラスターを混ぜながら、2.で通した長さにプラスマイナス2cmの範囲で差をつけた長さぶん通す。
図中右の、すでに通した特大を拾い、新たな丸小通し、丸大を拾い、丸小を通して、特大から糸を出す。
マットカプリゴールド/ジェットを同じ長さ通し、図中左の、特大・丸小2個を拾い、特大から糸を出す。このとき丸大は拾わないので注意!
緩みが出ないよう糸は都度引き締めて!
5.丸小アンティークメタリックブラックに特大マットカプリゴールド/ライトベージュを混ぜながら、2.で通した長さと同じぶんだけ通す。
図中右の、特大・丸小2個を拾い、特大から糸を出す。このとき丸大は拾わないので注意!
丸大994を同じ長さ通し、図中左の、特大・丸大を拾い、特大から糸を出す。 このとき丸小は拾わないので注意!
ビーズストッパーはダブルクリップなどでもOK
6.丸大カプリゴールドを2.で通した長さにプラスマイナス2cmの範囲で差をつけた長さぶんの半分だけ通す。糸の端にビーズストッパーかテープをつけて、通したビーズが抜けないように固定しておく。
連の長さはバランスを見ながら調節を
7.休ませておいた糸に針を付け替え、丸大マットカプリゴールド/ライトベージュを、2.で通した長さにプラスマイナス2cmの範囲で差をつけた長さぶん通す。
図中右の、特大・丸大を拾い、特大から糸を出す。このとき丸小は拾わないので注意!
丸大カプリゴールドを5.の残り半分通す。
結び目がゆるまないよう、しっかり結んで
8.図中紫●の位置で、赤で記した糸と2回~3回結びし、5.で通した丸大カプリゴールドを拾いながら、端まで糸を通す。
糸を赤で記した糸に付け替え、6.で通した丸大カプリゴールドを拾いながら、端まで糸を通す。
丸大のほうが2回目でも針を通しやすい
9.余った糸はすでに通したいずれかの丸大の連を拾い、通せるところまで通し、ビーズのきわで切る。
丸カンはしっかり開いてからつけるのがコツ
10.両端の丸大に丸カンをつける。
丸カンの付け方
マンテルはボリュームのあるタイプがおすすめ
11.9ピンにガラスビーズとマザーオブパールを通して先端を丸め、交互につなぐ。
9ピンの付け方
丸カンがきちんと閉じるように
片方の端をビーズの連の丸カンにつなぎ、反対側の端に丸カンでマンテルをつける。
※このレシピの長さであれば、マンテルはつけず、ガラスビーズとマザーオブパールをつないでもよい。
レングス(長さ)はお好みで!
完成!全体のゆがみなどをチェックし、完成。
ここでは長さを自由にアレンジできるよう、後ろにマンテルが付けられるレシピをご紹介しました。頭の直径よりも大きな、かぶってつけられる長さであれば、マンテルははぶいても構いません。
使用するビーズは何色でも応用ができます。好みの取り合わせで、あなただけのアクセサリーを作ってみてくださいね!
ハイブリッドシードビーズの特集はこちら
ハイブリッドシードビーズの商品一覧/購入はこちら