フットサル/フットサルとは?

フットサルはサッカーにも活きる(3ページ目)

今回はサッカーにも活かせるフットサルのテクニックなどをご紹介します。サッカープレーヤーの方々にも、ぜひ読んで頂きたいです。

佐久間 紀成

執筆者:佐久間 紀成

フットサルガイド


■プレッシャースピードの意識
→これは、フットサル選手初の電子書籍「フットサル 小野大輔の軌跡」製作中のインタビューでも出たのですが、フットサルのプレーに慣れた後にサッカーをプレーすると、あまりプレッシャーを感じなくなります。また、相手ディフェンスとの距離も遠く感じるようになり、余裕を持ってプレーできるようになると思います。それらは相手から遠い足でキープする重要性などと一緒にご紹介しようと思います。

■ボールタッチが多いことで技術向上のスピードが早い
→実際【フットサルのすすめ】製作の際に行ったアンケートでもそういった声が挙がりましたが、サッカーに比べボールに触れる頻度が多いため、サッカーよりも技術向上スピードが早いと言われています。

■足裏の使い方
→フットサルではトラップなどで足裏を使うことが多いです。それらの理由もまた改めてご紹介しますが、そういった足裏を使うことは、場面・局面によってはサッカーでも活かすことができます。

■味方を活かす動き
→フットサルにはブロックなど、味方を活かすための動きが多々あります。そういった動きも、サッカーに十分活かすことができると思います。


フットサルを経験することによって、サッカーでのプレーの幅も広がる

まずは簡単に上記を挙げてさせて頂きましたが、その他にもサッカーにも活かせるフットサルのテクニック・戦術は多々あります。

自分自身、久しぶりにサッカーをプレーした時に感じますし、サッカーの試合をフットサル仲間で観ていると、そんな声が多く挙がります。

フットサルをすることによって、サッカーでのプレーに幅が広がると思います。そういったことを意識してフットサルをプレーすれば、サッカープレーヤーの方々もフットサルを更に楽しんで頂けるのではないかと思います。

そんなことも意識しながら、今後フットサルの戦術・練習法などもご紹介していこうと思います。
い

 サッカープレーヤーも、ぜひフットサルを!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフットサル関連の商品を見るAmazon でフットサル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます