ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

PS4でオンラインマルチプレイが有料になる意味(2ページ目)

PlayStation3ではオンラインマルチプレイは基本的に無料でした。しかしそれが、次世代ハードのPlayStation4では有料化するようです。といっても、単体で有料化するのではなく、有料サービスのPlayStation Plusに組み込まれるという形です。この有料化施策、ソニー・コンピュータエンタテインメントの狙いとは、なんなのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

オンラインマルチがPS Plusのキラーコンテンツに

コールオブデューティーの図

ファーストパーソン・シューティングなどではオンラインマルチプレイは非常に重要なサービスとなります

さて、PS4ではオンラインマルチプレイがPSNからPS Plusのサービスへ移行するということですが、この施策に対して、オンラインマルチプレイを有料化したいけれど、ただそれだけではユーザーの反発を買いやすいので、PS Plusのサービスを一緒につけた、というような見方が1つあるかと思います。今まで無料だったものにお金を下さいというわけですから、何か付加価値をつけなければというのは自然な考え方かもしれません。

しかし、もう1つの考え方として、PS Plusを普及させる切り札としてオンラインマルチプレイというサービスを使った、という見方をすることもできます。PS Plusは中々魅力的なサービスですが、重要なのはフリープレイなどのコンテンツの充実です。そして、コンテンツを充実させるにはたくさんの会員がいてサービスがビジネス的に成功していく必要があります。

サービスが充実しないと利用人数が増えません、しかし利用者が多くなければ中々サービスを充実させることが難しい、鶏が先か、卵が先かというジレンマをどこかで乗り越えなければいけません。PS4が順調に普及していくならば、PS Plusはオンラインマルチプレイを遊びたいユーザーによって、少なからず拡大していくでしょう。もしかすると大きく飛躍するかもしれません。そうなってくれば、当然できることも増えていきます。

有料だからできること

DriveClubの図

DriveClubはオンラインコミュニティを強く意識した、新作のレースゲームです

SCEはオンラインマルチプレイの有料化に対して、オンラインに関する投資のためであるというような説明をしています。例えばサーバーをより良いものにしていくとか、オンラインの運営体制をしっかりしたものにしていくとか、オンラインサービスを充実させるには当然お金がかかります。無料で運営していくというのはユーザーの負担が少なくて嬉しいことではありますが、できることに限界があるのも事実です。PS4では、無料で最低限のサービスをするのではなくて、有料化してより充実したサービスを提供するという形に方向転換していくことになります。

SCEが有料のオンラインサービスに本気で力を入れていくという姿勢は、PS4の本体同時発売予定タイトルの「Driveclub」という新作のレースゲームの施策に象徴されます。これは通常販売されるゲームソフトの他に、基本機能を無料で遊ぶことができる「Driveclub PS Plus Edition」というPS Plus会員用のバージョンが用意されるということです。パッケージ版と比較すると仕様が制限される部分があるようですが、それでも月額500円の枠内で、PS4の新作タイトルが遊べてしまうとはなんとも豪快な話です。

また、今後のオンラインサービスを考える時には、ゲームの複雑な処理をオンライン上のサーバーで行うゲームストリーミング、これを可能にするGaikaiというサービスをSCEが買収していることは押さえておく必要があります。

ゲームストリーミングは本体にゲームをダウンロードして本体でゲームの処理をするのではなく、クラウド上のサーバーでゲームを処理して、そこに本体が接続してゲームを遊ぶという方式です。例えば、オンラインで配信されているゲームがダウンロードの時間を要さずにすぐ遊べたり、あるいはサーバーで処理することによってハードの性能以上のゲームを実現する、なんていう可能性を持ち、これらをPS4で活用していくことが明言されています。

PS PlusでGaikaiによるサービスが提供されるかはまだ発表されていませんが、PS Plusの拡大は、Gaikaiによる新しいゲームサービスの基盤となる、ということは十分考えられる話です。

PS Plusのようなサービスが拡大していくとすれば、それはコンシューマーゲームビジネスの転換をも示唆します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます