学部学科の説明から入試対策講座、在学生考案のユニークな企画まで多彩

「大学紹介」の後、メイン企画である「学科説明&体験授業&個別相談」の会場に行ってみました。ここでは50もの学科・専攻・課程に分かれ、興味のある学科の教育内容やカリキュラムの特徴などについて説明を受けることができます。体験授業では、高校の授業とは違う大学の専門的な講義に参加者は興味津々。終了後には個別相談の時間が設けられ、各学科のさらに詳しい説明を受けたり、進学相談に臨む人の姿が見受けられました。

学科選びに悩んでいる人(主に高校1・2年生)には「学部学科選びガイダンス」が好評。東海大学の受験をほぼ決めている高校3年生には「AO入試対策講座」(事前申込み制)が人気。AO入試での受験を考えている人を対象に、入試概要、課題制作の注意点や評価のポイントなど、入試対策に欠かせない内容が満載でした。

説明画像

現役大学生スタッフによる「学生トークライブ!!」はリアルな学生生活について聞くことができる

在学生が考案・参加する企画も多数実施。「学生トークライブ!!」では勉強からサークル、1人暮らしやアルバイトのことまで、現役大学生が自らの目線でキャンパスライフを紹介。来年、もしくは数年後の自分(お子さん)をイメージしながら、高校生や保護者のみなさんは興味深そうに話に聞き入っていました。また、お茶やお菓子を囲んで、女子大生に質問や相談ができる女子限定の「ガールズTea Party」といったユニークな企画も実施されていました。