鉄分を摂取する
特に女性は鉄分不足になりがち!冷やさない体づくりのためにも鉄分は意識的に摂取しましょう。
乳酸菌を摂取する
ヨーグルト、チーズ、味噌、キムチ、漬物などに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を増やす働きがあります。悪玉菌が増えると腸内の消化力や吸収力が低下するため体の代謝能力が低下してしまい体の冷えを招くようになります。活発に働く内臓は体の熱を作ってくれる大切な役割があります。内臓を元気にするために、乳酸菌を積極的に摂取しましょう。口に入れるものは体温以上
冷たい飲み物や食べ物は内臓を冷やす原因になります。内臓が冷えると、その冷えを血液が全身に送れるため、体全体が冷えてしまいます。飲み物も食べ物も、冷蔵庫から取り出したら常温に戻してから食べるようにしたり、冷たいものを食べたり飲んだりしたら、その後に温かい飲み物を飲むなどして内臓を冷やしっぱなしにしないように気をつけましょう。食生活の観点から冷えを改善する方法をご紹介しましたが、運動を習慣化したり、生活習慣も改善できるようになればさらに体は温まるようになります。半身浴が習慣になっていない人は体が慢性的に冷えているので特に要注意です。ぜひ今日からダイエットのための新しい習慣として毎日の生活に取り入れてはいかがでしょうか。また、半身浴後は体が冷える前に布団に入ることも大切です。お腹やヒップがいつも冷たくなっている人は、腹巻を利用するのも良いですね。体を内側からも外側からも温める生活を心がけて、脂肪燃焼体質を作りましょう!