テクノポップ/アーティストインタヴュー

祝ミュージックフェア初出演! アーバンギャルドBEST(5ページ目)

遂に、ミュージックフェアにも登場したアーバンギャルド! 同時に新曲・未収録曲も含めた5年間の集大成となるベスト・アルバム『恋と革命とアーバンギャルド』を6月19日にリリース! ここまでの歩みとこれからの予感を探るべき、松永天馬さんと浜崎容子さんにお話を伺いました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

メンタルへルズ (4th)~ガイガーカウンターカルチャー (5th)

ガイド:
メジャー移籍後の4th『メンタルへルズ』(2011年)~ 5thアルバム『ガイガーカウンターカルチャー』(2012年) からは、オール・シングル発売の(track 11)「スカート革命」、(track 12)「ときめきに死す」、(track 13)「生まれてみたい」、 (track 14) 「病めるアイドル」、(track 15)「さよならサブカルチャー」。この二つのアルバムでアーバンの幅がぐっと広くなりましたね。

松永:
urbangardelive

アーバンギャルド・ライヴ

メジャー以降は吹っ切れた感がありますね。音楽的にもドラムの鍵山喬一が参加し、バンド色が強くなっている。今回こうして聴き返してみても「こうしないとアーバンギャルドらしくない」という枷に自ら囚われていたインディーズ期に比べ、メジャー以降は「なにをしたってアーバンギャルドらしさは喪われない」という自信を感じます。

 

ガイド:

この5曲を通して聴いてみると、以前、松永さんも言っていた、ツンデレ感が伝わります。尖っていると思わせて、純情にスリスリするよこたん(いや、楽曲ですね!)。スリスリ系の「生まれてみたい」は、大好き。

浜崎:
「生まれてみたい」は曲として純粋に優しい曲なのですが、リリースする側としては挑戦的な気持ちで出した記憶があります。アーバンと言えば情報過多な激しい曲をシングルに持ってくるタイプのバンドなので……でもこの曲のおかげで、天馬も述べていますが「何をやってもアーバンギャルド」という自信がついた。私たちにとっても大切な曲です。

ガイド:
いますよね、しゃべっていると、発言がちょっとキツかったり、手厳しかったり、でも、メールをもらうと、なんだか意外と礼儀正しくて、優しいじゃないか!と思わせる人。別によこたんの事を言っている訳ではないですけど…

浜崎:
もう!照れなくていいんですよ!!自分に正直に生きてください!

ガイド:
「ももいろクロニクル」は、『メンタルへルズ』からですが、新ミックス(前衛都市学園合唱団mix)! アルバム・タイトルにも繋がる、革命を締めくくるに相応しい曲。より壮大に大仰に、これこそ革命ではないでしょうか! 冒頭で松永さんの指揮者発言がありましたが、いつか、フルオーケストラでこの曲が聴いてみたいです。

浜崎:
この曲で使用している合唱は、4/20に行われた我々のライヴでお客様のお声を録音させてもらったものなんです。録音するから、練習してきてね!と言わんばかりにYouTubeにコーラス箇所をアップしたり、事前の準備段階ではうまくいくか心配でしたが、当日の皆様の合唱がすばらしくて……。これは良い楽曲になるぞという確信が持てました。そしてMIXが完成して改めて聴いて、なんだかジーンと感動してしまいました。今までも作品を作ったり、ライヴで鳥肌が立つような瞬間って何度もあったのですが、それらとは違うとっても幸せな満ち足りた気持ちになりました。

松永:
やりたいですね、フルオーケストラ。そこではアーバンギャルドのメンバーもステージには立ってない。少年少女合唱団借りてきて、歌わせてね。冨田勲×初音ミクのように、ボカロ化されたよこたんが3DCGで投影されるのとかも面白いですね。

ガイド:

7月からツアーで全国津々浦々を廻るようですね! 見所を教えてください。

松永:

tour

恋と革命とアーバンギャルドツアー

『恋と革命とアーバンギャルドツアー~前衛都市、五年目の真実』ということで、過去最大、全国十七カ所を巡るツアーです。
我々の五年目の真実を目撃しに来て下さい。

 

7月14日(日)新横浜NEW SIDE BEACH!
7月18日(木)千葉LOOK
7月20日(土)盛岡Club Change
7月21日(日)仙台Live House PARK SQUARE
7月23日(火)郡山CLUB #9
7月24日(水)八戸ROXX
7月30日(火)水戸ライトハウス
8月12日(月)広島ナミキジャンクション
8月13日(火)福岡DRUM SON
8月14日(水)熊本DRUM Be-9V2
8月16日(金)高松DIME
8月21日(水)新潟CLUB RIVERST
8月22日(木)金沢vanvan V4    
8月30日(金)名古屋APOLLO THEATER
8月31日(土)難波ROCKETS
9月6日(金)札幌Sound Lab mole
9月12日(木)渋谷O-WEST
※6/23一般発売開始

また、ツアー前の7/4~7にはパリで開催されるヨーロッパ最大のジャパンフェス・ JAPAN EXPOに出演して参ります。昨年末のトゥールーズに続き、二度目のフランスでのライヴです!

アーバンギャルド、パリへ! URBANGARDE parait sur JAPAN EXPO (YouTube)

更に代々木第一体育館で開催されるGIRLS’ FACTORY 13など、夏フェスにも多数出演します。詳しくはアーバンギャルドHPを御覧くださいね。

【関連リンク】
アーバンギャルド公式ページ

【関連記事】
アーバンギャルド~生き残るための音楽 (All About)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます