映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

スリリングな展開の美しい犯罪映画「太陽がいっぱい」

裕福な青年と貧しい青年に一人の美しい女性。そこにある犯罪が起こります。スリリングな展開と美しい映像に引き込まれます。描かれている犯罪トリックは全てが計算であったようにも、あるいは激情にかられた末の結果であったようにもとれます。また主演のアラン・ドロンの存在感も素晴らしく、様々な感情が封印されたような表情の中で異様にギラついた目が印象に残ります。

投稿記事

美しい顔立ちだからこそ不気味さが引き立つ、アラン・ドロンの存在感

作品名
太陽がいっぱい
■監督
ルネ・クレマン
■主演
アラン・ドロン
■DVD/Blu-ray発売元
紀伊國屋書店

■おすすめの理由

裕福な青年と貧しい青年、対照的な二人に一人の美しい女性。そこに起こる、ある犯罪。
スリリングな展開と美しい映像に引き込まれます。青い空と照りつける太陽、青い海。海の風や照りつける太陽の感じまでもが伝わってくるような映像美です。

描かれている犯罪トリックは稚拙に思えるところもあるのですが、今のように情報伝達技術が進んでいない当時だから成立するものであり、興味深いです。全てが計算であったようにも、あるいは激情にかられた末の結果であったようにもとれるのです。

主演のアラン・ドロンの存在感も素晴らしいです。
焦り、安堵、怒り、悲しみ、喜びといった様々な感情が封印されたような表情の中で異様にギラついた目が印象に残ります。美しい顔立ちだからこそ、不気味さが引き立っているようです。

題名でもある「太陽がいっぱい」。
太陽はいつだって一つのはずなのに。
謎めいたこの言葉も深く心に残ります。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます