映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

婚約者はスパイなのか?揺れる女心を映すサスペンス

「引き裂かれたカーテン」は、冷戦時代のドイツを舞台にした、サスペンス・スリラー映画です。ストーリーは、まだ「鉄のカーテン」が存在しているころのお話で、原子物理学者のマイケルは米国側の人間なのか、それともスパイなのか……とストーリーに引き込まれて行きます。またミュージカルのイメージが強いジュリー・アンドリューズがさわやかで透明感のある、苦悩する婚約者を好演しています。

投稿記事

「鉄のカーテン」がまだ存在している冷戦時代のドイツが舞台
『引き裂かれたカーテン』

■監督
アルフレッド・ヒッチコック
■主演
ポール・ニューマン、ジュリー・アンドリュース
■DVD販売元
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

1966年に公開されたアメリカの映画「引き裂かれたカーテン」(Torn Curtain)は、冷戦時代のドイツを舞台にした、サスペンス・スリラー映画です。

■おすすめの理由
物語は…

原子物理学者のマイケル(ポール・ニューマン)と、婚約者のサラ(ジュリー・アンドリューズ)は、
会議に出席するためにコパンハーゲンに向かう。

その途中、ある文書を受け取ったマイケルは、東ベルリン行きの飛行機へと向かう。

彼の行動を怪しみ後を付けるサラ。
マイケルの不審な行動や出来事に、疑いを深めるのだが……

婚約者だからこそ、怪しいと直感するサラ。
東ベルリンへ亡命を決意したマイケルを「売国奴」と、罵る。


男への愛情と祖国への思いに揺れ動く、サラ役のジュリー・アンドリュースは、あのメリー・ポピンズや、サウンド・オブ・ミュージックのイメージが強いので、当時ジュリーファンは、濃厚なベットシーンに驚いたそうです。

ストーリーは、まだ「鉄のカーテン」が存在しているころのお話で、いったいマイケルは米国側の人間なのか、それともスパイだったのか、いったいどっちなんだ!とストーリーに引き込まれて行きます。

あの明るいジュリーのミュージカルファンには、歌わないジュリーは物足りないと思いますが、
さわやかで透明感があって、苦悩する婚約者を好演。

演技だけでも充分に存在感のある女優なのだ……ということを証明しています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます