映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

妖艶な美しさの花嫁の復讐劇「黒衣の花嫁」

「黒衣の花嫁」は、物語の内容自体はシンプルでわかりやすく、幼いころから将来を誓い合った婚約者を何者かに撃たれて失った花嫁の復讐劇です。ジャンヌ・モローの美しさが、冷静に復讐を遂げていく姿に更に冷酷な印象を与え、ぞっとするような迫力が感じられます。上質なサスペンスを見たい方は必見です。

投稿記事

ヒッチコック風な作風の上質なサスペンス

■作品名
黒衣の花嫁
■監督
フランソワ・トリュフォー
■出演
ジャンヌ・モロー、ジャン・クロード・ブリアリ、クロード・リッシュ、ミシェル・ブーケ、ダニエル・ブーランジェなど
DVD発売元
紀伊国屋書店

ヒッチコック風な作風がサスペンスの王道といった感じで、大好きです。
主演のジャンヌ・モローは、今見ても衣装がとてもオシャレで、演技も素晴らしいです。
あとから知りましたが、こちらの衣装はピエール・カルダンが手掛けているのだそうです。

物語の内容自体はシンプルでわかりやすく、幼いころから将来を誓い合った婚約者を何者かに撃たれて失った花嫁の復讐劇なのですが、トリュフォーの映像美と喪服姿のジャンヌ・モローの妖艶な美しさが際立っています。

内容は、教会の向かいで狩猟仲間5人が酒に酔った勢いで教会の風見鶏を撃つ悪戯を思いつき、誤ってその日結婚式を挙げた新郎に当ってしまいます。
花嫁は絶望し、その5人の男たちを探しだし冷静に復讐を遂げていくというお話です。

ジャンヌ・モローの美しさが冷静に復讐を遂げていく姿に更に冷酷な印象を与え、ぞっとするような迫力が感じられます。
ジュリー(ジャンヌ・モロー)が神父に罪を懺悔し、「憎しみに生きる殺人者に人を愛せるのか?」と問われ「やり遂げたら彼の元へ行きます。」と答えるシーンは、同じ女性なら悲しくも復讐をやり遂げることを応援したくなってしまいます。

是非、上質なサスペンスを見たい方は必見です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます