山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

多様化する婚活事情とは!?(2ページ目)

連載2回目となる今回のテーマは、「婚活」。テレビ東京・水原恵理アナウンサーと恋愛ガイドの山口佐知子さん、ともに独身のおふたりが、多様化・細分化する日本の婚活事情について女子トークを展開。2回に分けてお届けします!

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

多様化する婚活の形態

水原恵理アナウンサー

スポーツ観戦しながら熱く語り合いたいという水原アナウンサー (C)テレビ東京

 たとえば「ボルダリング 婚活」など、自分の趣味と「婚活」を組み合わせて検索してみてください。ほとんどどんな検索ワードでも、その趣味を生かせる婚活の場が存在するはずです。それこそバブルの頃は、“スポーツカーを持ったリッチなビジネスマン”みたいな“モテの定型”がありましたが、今はそんな理想を掲げる人はまずいません。婚活の場と同じく、異性の好みも多様化・細分化されているんです。これは、どんな人にも輝ける場があるということでもあります。たとえば「ネ婚活」というものがあるんですが、これは猫好きの男女が猫カフェで合コンをするというもの。「猫好き」でさえ長所になる時代なんですよ。

 たしかに、結婚するなら同じ趣味があって、感覚が近いほうがいいですもんね。私はスポーツが好きなので、スポーツを観戦しながら熱く語り合えるような合コンがあったらステキだと思います。

 水原さんレベルの知識がある方は少ないかもしれませんが、そういう形の合コンもありますよ(笑)。私は釣りが好きなので、釣りコンがあればいいなと思ってるんですけど。

 そういう多少マニアックな合コンには、もともとそれを趣味とする人が参加するんですよね?

 もちろんそういう人もいますが、「初めて!」という人も結構多いんです。なおかつ、“女性が初心者で、男性が教える”という、ある種の主従関係が生まれるもののほうが成功率が高いようです。やはり、男性は女性から頼られたいという願望があるようで(笑)。「お料理合コン」ですら、料理上手な女性がモテるわけではないんですよ。本当にモテるのは、料理が完成した時にサッとお皿を出せるような、“気配り上手さん”なんです。

 お互いに、スキルだけでははかれない、相手の“素”の部分を見てるってことですね。それは普通の飲み会ではなかなか発見しづらいポイントかも。

婚活の活用法も変わってきている

鉄コン

ロマンスカーに乗った瞬間から新しい出会いが!「鉄コン」 (C)sachiko yamagcuhi

 「長時間一緒にいないと見えてこない相手の長所や素の部分」を見ることができるのが、小旅行形式の合コンです。バスツアーで果物狩りに行ったり、街コンの進化版としての「鉄コン」もあります。私が参加したのは、新宿駅に集合してロマンスカーに乗り、到着した江の島でオリエンテーリングと飲み会をするというもの。男性の参加費は1万2800円、女性は9800円と、少し費用はお高めですが、旅行会社主催というだけあってエンタメ性が高く、相手を知る時間も豊富なので、参加者の満足度は高いようです。合コンのような短期決戦が苦手な人におすすめです。

 第一印象だけで「結婚」なんて大切な決断はできませんからね。

 おっしゃるとおり! 短時間の婚活パーティに参加している人たちも、「ここで彼氏を見つけよう」と思っている人は多くないみたいなんです。まずはお友達になってみて、その人とは恋愛関係になれなくても、その人の友達や、その友達の友達を紹介してもらえばいいと賢く考えているようです。婚活パーティは今、出会いのチャンスを広げるきっかけの場になっているんです。

 婚活の活用法も変わってきているんですね。続いては、人気の婚活パーティの秘密と現代の“モテ像”についてお話をお聞きしたいと思います。

後編に続く

(文:大高志帆 写真:岩田直子)

【関連リンク】
テレビ東京ビジネスオンデマンド
「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」など、テレビ東京系列で放送中の人気ビジネス系6番組を好きなときに見られる新サービス。パソコンやス マートフォン、タブレットに対応しており、日本全国、いつでもどこでも月額500円(税別)で見放題! ビジネスマンはもちろん、就活中の学生諸君も要チェックです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます