子育て/子育てに役立つ最新心理学

子どもの絵本選び 文字のない絵本が言葉を増やす!(2ページ目)

世の中には、たくさんある絵本の中から、どれを選んだらいいのか迷ってしまうことありませんか? そんなときにぜひ参考にしていただきたい絵本選びのコツを、カナダの大学の研究結果とともにお伝えします。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

おすすめの絵だけの絵本

ここでは、アマゾンサイトで評価の高い「絵だけの絵本」をご紹介します。

ぽるぷ出版

ぽるぷ出版

『あかいふうせん』 イエラ・マリ・作

イタリアのグラフィックデザイナー、イエラ・マリ氏の絵本。1967年に描かれた作品でありながら、今もあか抜けた印象を与え続けているのは、さすがイタリアのセンス。赤と白と緑のコントラストがイタリア国旗を思わせます。




 

評論社

評論社

『ゆきだるま』 レイモンド ブリッグズ・作

おなじみスノーマン。そのキャラクターは知っているけれど、物語は知らない方もいらっしゃるのでは?ちょっぴり哀しい結末に、大人もホロッと来てしまいそう……。




 

文研出版

文研出版

『かさ』 太田大八・作

女の子が赤いかさをさし、駅までお父さんをお迎えにいくストーリー。手にはお父さんの黒いかさ。モノクロの世界に、女の子の赤いかさが引き立ちます。ページをめくるたび、お子さんとの会話が弾みそうな1冊です。


 

 

福音館書店

福音館書店

『もりのえほん』 安野光雅・作 

この絵本に描かれている森の中には、実は、動物がいっぱい!木々の間に、繁った葉の中に、草むらに、ゾウやリスなど130余りの動物が隠れています。4歳ぐらいからがおすすめの年齢。





 



ぽるぷ出版

ぽるぷ出版

『おみせやさん』 五味太郎・作

これは、私自身がとても感激した1冊。絵本アドバイザーの友人が、選んでくれたものです。1歳から使い出し、5年経った今でも、なお現役です。




広げればショッピングストリートに

広げればショッピングストリートに

絵本というよりは、タイトルどおり、おみせやさん。ジャバラのように広がるタイプの絵本です。広げれば、お部屋がショッピングストリートに早変わり。おままごとに、言葉学びにお役立ちの1冊です。






【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます