久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

グローバルな結婚の可能性を考えてみる!

日本で婚活してるのに、なかなか上手くいかない・・・なんてお悩みの女性は、ひとつの可能性としてグローバルな結婚も視野に入れてみることもおススメします。実は皆さんが思っている以上に日本女性は世界では大人気なのです。運命の相手は世界のどこかで待っているかも?!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

キャリア女性であるために結婚できない現実?!

/

運命の相手は世界のどこかに必ずいます!

先月カナダのバンクーバーに行っていました。ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、来春にわが家はバンクーバーに生活拠点を移します。あくまでも個人的な結婚後の人生設計になりますが、20代の時から人生の中で1回は家族として海外で生活してみたい、子どもを育てたいという夢を持っており、それを夫婦で実現させるためです。

そんなボクの考えにも共感を持ってくれるのか、毎月開催している「恋愛ライフデザインセミナー」にも多くのグローバルな視野を持った女性が受講してくれます。そして国際結婚していった女性もいます。

その多くは僕なんか足元に及ばないような仕事のキャリアを持っていたり、同じように以前、海外に住んでいた(または将来は住みたい)など様々です。

そんな素敵な生き方やマインドを持っている彼女たちですが、なぜか日本国内の結婚市場という枠の中だけで見れば、正直言ってそのキャリアが逆に不利になってしまうという現実もあるように感じます。

つまり彼女たちは優秀で自立しているために、うまく男性とマッチングできないのです。多くの男性は自分よりも高収入、高キャリアの女性に対して、どうも躊躇してしまったり、避けてしまう傾向があるようです。反対に女性から見ても、同じ感覚や価値観でないと物足りないということもあるのでしょう。

日本における結婚を望んでる男性の多くは相手の年齢を気にする傾向があります。今でこそ男性側が年下というケースも増えていますが、欧米の男性に比べれば、日本はまだまだ年齢ありきで最初に相手を判断することも少なくないのです。

海外に住んだ経験や英語が話せないという理由だけで、もしかしたら自分の人生のチャンスを狭めているかも知れません。日本の女性はもっと自分に自信を持って、選択肢の一つとして世界にも目を向けて欲しいなと思います。

それでは今日はそんなグローバルな婚活に関して、皆さんと一緒にその可能性を探っていきたいと思います。

>続いて自分の可能性を一歩踏み出し、人生が変わる思考とは?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます