石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめ体験プログラム

ロマンチックな言い伝えのある「ミンサー織体験」

男性に求婚された女性がその返事代わりに幅の狭い織物を織り、男性に贈っていたのが「ミンサー織」。みんさー工芸館では、初心者でも織ることが出来るように、指導員の方が懇切丁寧に教えてくれます。石垣島のゆったりとした時間の中で、織機の優しい音を聞きながらすごしてみてはいかがでしょうか?きっと想い出の一品になるはず。

投稿記事

石垣島の想い出の一品に

 

 

古来八重山地方の習慣に、
男性に求婚された女性がその返事代わりに幅の狭い織物を織り、
男性に贈っていたことから、
「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い帯」、「ミンサー」となったといわれています。

ミンサーには、五つの■と四つの■で出来た柄がありますが、
五つの■が「いつの」を表し、四つの■が「世」を表しています。
短い横縞が連続した「ヤシラミ(ムカデの足)」柄は、「足しげく」にちなんでいます。

そこから、「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」という意味があったといわれています。

また、藍を何度も重ねて染めることから、「愛を重ねて」という意味もあると言われています。

そんなロマンチックな言い伝えのあるミンサー織をあなたも体験してみませんか?

みんさー工芸館では、初心者でも出来るように、指導員の方が懇切丁寧に教えながら織ることが出来ます。

石垣島のゆったりとした時間の中で、織機の優しい音を聞きながらすごしてみてはいかがでしょうか?

きっと想い出の一品になるはず。

■みんさー工芸館 ミンサー織手織り体験
住所:沖縄県石垣市登野城909
電話番号:0980-82-3473
営業時間:9:00~16:30
所要時間・料金:
Aコース コースター(約11cm×14cm) 所要時間:約20~30分 料金:1000円
Bコース テーブルセンター・小(約20cm×36cm) 所要時間:約40~50分 料金:2000円
Cコース テーブルセンター・大(約28cm×42cm) 所要時間:約60~90分 料金:3000円
Dコース タペストリー(約39cm×90cm) 所要時間:約4~5時間 料金:8500円
HP:www.yunta9.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます