土地活用のノウハウ/土地活用の税金・相続関連情報

どうなる?これからのワンルームマンション(2ページ目)

不動産投資を考えていらっしゃる方の中には、比較的利回りが高いワンルームマンションに興味を持たれている方が多くいらっしゃいます。投資を行う上では、現在の状況と今後の動きも確認、考慮する必要があります。

佐藤 益弘

執筆者:佐藤 益弘

不動産にまつわるお金ガイド

果たして本当にそうなのでしょうか?

ですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

ゴミ出しなどのマナーの問題は、ワンルームマンションに限ったことではなく、個々人の問題であるように思います。また、ファミリー世帯でも地域のコミュニティに参加してもなかなか馴染めない、全く参加しないという世帯が増えています。ワンルームマンションができたからといって、地域活動が低下するとは一概には言えないように思います。

災害時には、地域住民が協力し助け合うことが想定されます。阪神大震災では、賃貸住宅で暮らしていた、20代の死亡者数も多かったと聞きます。この辺りの問題をどのように解決していくのか、それが今後の課題の1つだと言えます。

ただ単にワンルームマンションを規制するだけでは、定住者の増加やコミュニティ形成の根本的な解決に繋がらないのでは?と思います。今後は、どうすれば住民が安心して暮らしていけるのかを真剣に考えていくことが大切です。

これからどうなる?

現在の状況でも述べたように「規制」というハードルができているのも事実です。

しかし、日本の人口が減っている中、東京都では人口流入が続いています。
そして、人々のライフスタイルの変化も著しいです。

現在は、ワンルームマンションといえば、居住者は独身の若者がその割合を多く占めています。ですが、高齢化が進めば必然的に高齢者の単身世帯も増加していきます。また、晩婚化も進んでいる上、離婚率も増加していることからニーズはこれからも高まってくると言えます。

また、「ワンルームマンションの質」についても注目したいところです。立地条件に加え、借り手は「設備」も住宅選びの条件の1つになっているようです。

最近では、オートロックは当たり前、お風呂の追い炊き機能や浴室乾燥機を備えたワンルームマンションが人気のようです。中には「単身者向け都心型デザイナーズマンション」も登場し、これから熱を増してくるように感じます。

「借り手から選ばれるワンルームマンション」ということも念頭においておく必要があるのではないでしょうか?

需要が増えてはいきますが、不動産投資をする上では十分にリスクを把握し、今後も建築規制や緩和の動きにも注意して見ていく必要があると言えます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます