日本語の「きれい」には2種類あると思います。ひとつは「美」を意味するきれいで、英語で言うと“beautiful”。そして、もうひとつは「清潔」を意味する“clean”ですね。女性は往々にして前者を求め、男性は後者を求められるワケです。

で、母の日と比べて存在感が薄い父の日。プレゼントに困ってしまい、結局、うやむやにしてしまうことが多いのではないでしょうか? 

そこで、父の日に清潔な「きれい」をプレゼントするのが、よさそう。今回は、ガイドが使って試して太鼓判を押せる厳選アイテムをご紹介しましょう。

香りとストーリーを楽しむフランスコスメ

クヴォン・デ・ミニム

クヴォン・デ・ミニム オーデミニム デュオ 4410円

南フランスのクヴォン・デ・ミニムは約400年前に立てられた由緒正しき修道院。そこに伝わるレシピを元に製品づくりをしているのがこちらのブランドで、栄養価の高い植物の種子や果実のオイルなどを使っています。そんな話をして、お父さんの美容意識を高めてあげるのも、親孝行になりそうですね。

植物の魔法というネーミングのボタニカルコロンは、お洒落で香りを愛するお父さんにぴったり。100gのソープと100mlのコロンの組み合わせの特別セット。清潔な白いパッケージで見た目と同じように香りも爽やかです。

消臭機能とデザインが秀逸な国産コスメ

手前味噌ですが、先日、私が監修したコスメと雑貨が今春、デビューしました。「ライジングウェーブ ヴィラ」というシリーズで、嫌なニオイをオフして、香りをオンするというアイテムです。香りは日本フレグランス大賞を3年連続で受賞しているものを採用しています。

ライジングウェーブ ヴィラ

ライジングウェーブ ヴィラ Fギフトボックス 3360円

その中でも人気の2つの商品をセットにしました。それがこのギフトボックス。まずトリガータイプのハンドルがついているのは「ファブリックシャワー」といって布地全般に使える消臭スプレーです。普段なかなか洗えないスーツやジーンズなどの衣類から、布製のソファ、ベッドのリネン類など幅広く使えます。カキタンニンやAg(銀イオン)などの成分を配合しているので、消臭しながらほのかにいい香りをさせられます。

もうひとつが、カキタンニンだけではなく、ヒアルロン酸、コラーゲン、ルイボスティエキスなどを配合した顔と体に使える「アフターバス ローション」です。細かい霧状のスプレーなので肌に広範囲にサッとスプレーでき、しかも、ローションが無駄に滴り落ちずピタッと肌の上で留まってくれます。スプレーしたら軽く手のひらで押さえて浸透させるだけと簡単なので、ケア初心者のお父さんでも大丈夫。ゴルフのお風呂の後に使うのもOKです。

次のページでは人気のグルーミンググッズをご紹介します。