温泉/関東の温泉

平家落人の里に湧く湯西川温泉(2ページ目)

湯西川温泉は、栃木県の山間部にある大温泉地。平家落人が隠れ住んだという山奥ですが、県道パイパスの完成で交通至便になりました。平家落人の伝統を大切にしており、宿では囲炉裏で伝統料理が楽しめたり、館内も和風で古風な装飾に凝った宿もあります。また、冬にはかまくら祭りが行われ、各種イルミネーションイベントも加わって一層盛大になっています。今回は快適な滞在が楽しめる、湯西川温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド


湯西川温泉の旅館

平家の庄

平家の庄は湯西川に面した結構大規模な宿

湯西川温泉は山奥ですが、古くから大規模な宿が多い異例とも言える温泉地です。しかし、一番大きな宿が潰れてしまったり、経営が変わったのか宿の名前が変わるなど、入れ替わりが激しい温泉地でもあります。よってここでは有名、無名に関係なく、温泉好きにお勧めの宿をピックアップして紹介します。

まず紹介するのは、平家の庄(旧かめや平家の庄)です。桓武平氏ゆかりの宿とか、1718年(享保3年)創業とか言われますが、その長い歴史で守られて来た温泉が素晴らしいのです。川沿いに多数の家族湯が立ち並び、いずれも源泉掛け流し。全部で20種類もあると言われる風呂を制覇するのは大変ですが、大浴場も忘れずに浸かりましょう。泉質の良さが、一層感じられます。良質な温泉を存分に楽しめる宿として、温泉好きにお勧め出来ます。

硫黄臭がほのかに香る泉質の良さで昔から温泉好きの間で評価が高いのが、おやど湯の季(ゆのとき)(旧湯西川別館)です。近年は宿の良さも口コミで強力に支持されており、評価を一層高めています。

湯乃宿清盛も、口コミで確実に支持されている宿。源泉掛け流しの露天風呂付き男女浴場と貸切風呂の3つの風呂を、夕食終了後は全て貸切で利用出来るという温泉三昧の宿です。

湯西川温泉の入浴施設

おやど湯の季の露天風呂

硫黄臭がほのかに香る泉質の良さが自慢! おやど湯の季の露天風呂

湯西川温泉の中心部には共同浴場があり、湯西川温泉では珍しい硫黄臭がほのかに香るつるつるの源泉で、湯西川温泉は名湯だと確信する事が出来ます。しかし、駐車場がありませんし、混浴なので利用し辛いのも事実。

よって、湯西川温泉では宿の下見を兼ねて、温泉宿の日帰り入浴を利用するのがお勧めです。旅館のお勧めでも列挙した、平家の庄やおやど湯の季、湯乃宿清盛も、日帰りで入浴のみ利用する事が出来ます。

次ページでは、湯西川温泉の観光スポットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます