湯西川温泉とは

湯西川温泉の酒屋

湯西川温泉では酒屋まで、ご覧の通りの古風で情緒ある造り

湯西川温泉は、栃木県の山間部にある大温泉地です。その昔、平家落人が隠れ住んだという山奥ですが、近年のダム開発で県道のパイパスが完成し、交通至便な場所になりました。

平家落人の伝統を大切にしており、宿では囲炉裏で平家伝統の料理が楽しめたり、館内も和風で古風な装飾に凝った宿もあります。また、冬には豪雪地帯の特色を生かして、かまくら祭りが行われ、近年は各種イルミネーションイベントも加わって一層盛大になっています。

山奥ですが大規模な宿が多く、快適な滞在が楽しめる一大温泉地でもあります。

湯西川温泉の源泉・泉質

平家の庄の露天風呂

湯西川に面して緑豊かな平家の庄の露天風呂

湯西川温泉には源泉が多数ありますが、泉質としてはアルカリ性単純温泉です。単純温泉とは25度以上で溶存物質が1g/kg未満の温泉の総称です。よって、実際には源泉による温泉の湯の違いを感じ取れる場合もあります。

実際、共同浴場では弱い硫黄臭を感じますし、宿によっては軽やかな湯の感触が楽しめたり、ややすべすべしていると感じる湯などがります。単純温泉だからこその、千差万別な湯の違いを堪能し、お気に入りの温泉を見つける楽しみがあります。

次ページで、湯西川温泉の旅館・入浴施設をご紹介します。