みんなの投稿レシピ/おすすめパスタ・麺類レシピ

酸っぱ辛い誘惑!♂の料理 かんたん酸辣湯麺

お酢を使った料理という事で時々無性に食べたくなる自己流酸辣湯麺をご紹介します。

投稿記事

スープに少し砂糖を加えて甘酸っぱ辛くしても美味しい!

 

 

お酢を使った料理という事で時々無性に食べたくなる自己流酸辣湯麺をご紹介します。

材料(一人分)
野菜
冷蔵庫にある残り物の野菜で中華麺に合いそうなものでしたら
何でもOKです。
ニンジン、シイタケ、タケノコ、長ネギ、などが代表的ですね
画像に写っている完成品を作った時はたまたま冷蔵庫にあった
エリンギ、えのき、玉ねぎ、白菜、小松菜、を使用しました。
ホントに何でもいいんです(笑)

その他の材料
豚コマ・・・   50g
豆腐       適宜
卵        1個
中華麺      1玉

調味料類
※醤油、砂糖、酒、しょうが少々(豚肉下味用)
塩        小さじ2分の1
醤油       大さじ2
酒        大さじ2
中華スープ大さじ 1
水        600cc
水溶き片栗粉   適宜
酢        大さじ2
ラー油      大さじ2


では調理開始!

熱したフライパンに少量の油を入れ※で下味をつけた
豚肉を投入、炒まったら火が通りやすい葉物以外の
野菜もさっと炒めます。
そこに水、中華スープを加えタイミングを見て残りの野菜、
豆腐も手でくずして入れ、しばらく煮ます。
材料が煮えたら弱火にし、分量の塩、醤油、酒を入れ
味を整えます。
一旦火を止め水溶き片栗粉を入れかき混ぜたらもう1度火を点け
フライパンをゆすりながらとろみをつけていきます。
そのあと溶き卵をなるべく高い位置からゆっくり、糸のように
回しかけていきます。(このほうが卵がふわっと仕上がります)
火を止めたら酢大さじ2、ラー油大さじ2の順番に回しかけます。

完成!(^O^)

お酢は好みの物で結構です(私は黒酢と米酢2対1が好きですが)
あまり酸っぱいのは・・・(´Д` )と言う方は
スープに少し砂糖を加えて甘酸っぱ辛くしても美味しいですよ!
辛いのがお好きな方は豆板醤を入れても美味です!!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます