ポトフをリメイク! 作り過ぎたポトフの野菜カレーレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

ポトフのリメイクレシピ!やさしい味の野菜カレー

ポトフをミキサーで砕いてカレールーを加えて軽く煮込みました。いかにも滋養あふれる、やさしい味の野菜カレーになりました。ポトフの塩味がきつい場合は、スープ(煮汁)をあまり入れないで、替わりに水を足して調整します。ポトフのお化粧直しをしたら別人になってしまった! そんなカレーです。

ポトフカレーの材料(2人分

+材料
牛乳 少々
砂糖 小さじ1
トマトケチャップ 少々
カレールー 1~2かけ
↑はポトフ1皿に+した材料です。

ポトフカレーの作り方・手順

ポトフをカレーにリメイクする

1:ポトフ一皿

ポトフ一皿
ポトフを一皿用意する。
ウインナーは除外

2:ミキサーにかける

ミキサーにかける
ミキサーに汁ごと入れて砕く。
汁の塩気がきつい場合は、汁は控えめに入れる

3:鍋にあけてカレールーを入れて煮る

鍋にあけてカレールーを入れて煮る
鍋にあけて火にかけ、カレールーを加え、スープか水で濃度を調整し、かき混ぜながら煮る。味見して少しものたりないようであれば、砂糖とケチャップで味を調える。牛乳を少し加えるとまろやかになる。
カレールーは最初に1かけ入れて、味見して追加する

4:応用レシピ1:トマトを加えてサッと煮ても美味

応用レシピ1:トマトを加えてサッと煮ても美味
くし形に切ったトマトを入れて軽く煮ると、酸味が加わって美味。

5:応用レシピ2:カレーココット

応用レシピ2:カレーココット
耐熱容器にカレーソースを入れ、卵を落とし、粉チーズをかけてオーブントースターで焼いたもの。

6:応用レシピ3:ポトフカレー

応用レシピ3:ポトフカレー
ミキサーで砕かずに、そのままカレーにしてもよい。
塩味がきつい場合はスープ(煮汁)は控えめにして、水で調整

ガイドのワンポイントアドバイス

ポトフに塩味がついていますので、そのままカレーにすると少し塩辛くなるのですが、ミキサーで砕くと、なぜか塩味が薄くなります。カレールーは一度に入れてしまわずに、味見しながら加えて行くといいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。