スマホがカメラ付きドアモニターに!
ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。さて、あなたはどうしますか。一人暮らしの防犯としては、約束された来客以外は居留守を使った方がいいというのが基本です。でも、何度も繰り返し鳴らされたり、たまたま宅急便の届くタイミングでドアを開けたら、訪問販売だった……なんてことも。
ドアの向こうに誰がいるのか、スマホで知ることができるのがワイヤレスドアカメラ『コワガーリー』。これをつければ、スマホがカメラ付きドアモニターに変わります。
(写真・左上)玄関のドアにネジで固定します。ドアや壁に穴は開かないので、賃貸住宅でも安心して使えます。ドアの形状によっては設置できない場合もあるので要確認。
(右上)スマホ専用のアプリをダウンロードし、設定します。設定自体は簡単。ただし、iPhoneの場合、室内Wi-Fiと同時に使用できず、iPhoneの設定を変更しなければならないのがやや気になる点です。
(左下)人感センサーがついているので、人が来たら、カメラが自動で起動します。
(右下)実際にコワガーリーで撮影した写真。動画も撮れます。ストーカー被害などあった場合に、これで撮影しておけば、いざというときの証拠にも。
部屋の設備としてのテレビドアホンはその場所に行かなければ、映像を確認できませんが、スマホさえ持っていれば、どこにいても玄関の様子を確認できるのは便利です。設置やアプリの設定もわかりやすく、女性一人でも簡単にできます。テレビドアホンのある部屋を諦めていたという人におすすめです!
■商品購入
コワガーリー
次は、スマホを防犯ブザーにするアプリ、防災情報を一気に入手できるアプリをご紹介します>>