iTunesの使い方/ひとつ上の使い方

アートワークを登録しよう

CDラックに飾られているジャケット写真を見ると心が躍りますが、iTunesの画面でもジャケット写真を登録することができます。ちょっとした操作でiTunesの画面が華やかになるので、ぜひ登録しておきましょう。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

意外と登録されていないアートワーク

アートワークとは、楽曲や書籍などの作品の外側に表示する画像のことで、CDにおける「ジャケット写真」のことです。レコード・CD時代では「ジャケット写真=楽曲のイメージ」ということもあり、音楽配信が浸透した現在においても、アートワークはイメージ戦略において重要な役割を果たしています。

iTunesに楽曲を取り込んだときには、このアートワークが表示されず、非常に寂しいものになっています。またiPhoneなどで、聴いている音楽を友達に見せるときも、ジャケット写真がないと楽曲をイメージしにくくなります。アートワークを登録している人は意外と少なく、もったいないなあとガイドはいつも思ってしまいます。
アートワークなし

アートワークが登録されてないiTunesの画面は楽曲が探しにくく、どこか寂しげです


そこで本記事では、アートワークの登録について、以下のように分けて紹介します。
ページ1: 自動でアートワークを登録する
ページ2: 手動でアートワークを登録する


自動でアートワークを登録する

この方法では、iTunes Storeで配信されている楽曲情報と照らし合わせて、アートワークを自動でダウンロード・登録します。この方法を利用するにはiTunes Storeに接続できること(インターネット環境が必要)、そしてApple IDでiTunes Storeにサインインしていることが必要です。iTunes Storeのサインインについては別記事の一番下を参照ください。

iTunes Storeにサインインした状態で、ウィンドウ左上のアイコンから[ライブラリ]→[アルバムアートワークを入手]をクリックします。たったこれだけで、iTunes内にある楽曲全てに、アートワークが登録されます。
アートワークを入手

ウィンドウ左上のアイコンをクリックして[ライブラリ]→[アルバムアートワークを入手]をクリック

アートワークあり

アートワークがダウンロードされ、それぞれの楽曲に登録されます。表示形式が[アーティスト]の場合、左のリストにあるアーティスト名にもアートワークが表示されます

また、新たにCDからiTunesに楽曲を取り込むときも、iTunes Storeにサインインしておけば、以後は自動でアートワークが登録されるようになります。

iPhoneなどと同期すると、iPhoneのミュージックアプリでもアートワークを見ることができます。楽曲が見つけやすくなるだけでなく、再生中にはロック解除画面でアートワークが表示されるようになります。友達にどんな曲を聴いているのか見せるときに便利です。
iPhone

左がミュージックアプリの画面、右が音楽再生時のロック解除画面。華やかですね


初回限定盤のジャケット写真を登録したいときは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます