オイル美容がもてはやされている昨今ですが、それでも「オイル=べたつく」と敬遠する人はまだまだ多いかと思います。そんなオイルを髪につけるなんて! と思われがちですが、いえいえ、美髪効果にオイルは欠かせません。

そもそも髪にオイルを使うのは今に始まったことではなく、古来よりオイルを使った髪の美容法はそれこそ世界中にありますよね。

そんなヘアオイルですが、ここに来て静かな盛り上がりを見せています。というのも、これまでのオイルの概念を覆すオイルが続々と登場しているからなんです。

ヘアケアもスタイリングも決まる美髪オイル

その火付け役となったのが「モロッカンオイル(R)」。ファッションショーのバックステージで多くのヘアスタイリストを魅了し、さらにはマドンナにも「これがないとダメ」と言わしめたヘアオイルトリートメント。アルガンオイルに独自処方を施したオイルは、重さを一切感じさせないさらりとした感触。タオルドライをした髪になじませると、乾いたときに自然なツヤが生まれ、髪1本1本にハリが! しかもケアするたびに髪が強くなっていくような気がします。セット力はそれほどないけれど、スタイリング剤としても使えるし、1つ持っていて絶対に後悔しません!
モロッカンオイル

ほのかな甘い香りもクセになります


モロッカンオイル ジャパン
モロッカンオイル(R) オイル トリートメント 100ml 4200円


ロンドンから初上陸のスタイリッシュなへアケア

もう1つは、この春、ロンドンから上陸したばかりの「PERCY&REED(パーシー&リード)」。ロンドンの著名なヘアスタイリスト2人が手掛けたこちらのプロダクツ、2011年にイギリスで発売されるや大人気。それもそのはず、アイテムがとにかく新鮮! エッジーなパッケージはもちろん、本当にスタイリングがしやすい。特に今回ピックアップした「S ボリューマイジングNオイル(柔らかい髪用)※太い髪用もあり」なんて、その最たるもの。根元(オイルで髪の根元からつけられるものって珍しいですよね)から毛先にかけて1~2プッシュなじませると、自然なハリが生まれてボリュームがアップし、しなやかさとツヤ感が2倍アップ! 人工感がまったくなく、まるで「傷みなんてまったくありませんよ」なんて麗しの髪に仕上がるんです。しかも、お手頃価格。これは人気出ますよね~。

パーシー&リード

スタイリッシュなパッケージがおしゃれ!


スタイラ クエストランド
パーシー&リード S ボリューマイジングNオイル(柔らかい髪用)60ml 1890円


「さらっとしなやかな髪はオイルで」。この勢いはまだまだ続きそう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。