民宿・小宿/石川・小宿のおすすめ民宿

金沢から行く「美食の民宿」2選(2ページ目)

魅力的な町・金沢。もし行ったならホテルに泊まって寿司を食べるだけではもったいない! 金沢発の石川県「行かなきゃ損!」な宿2軒をご紹介しましょう。どちらの宿もご夫婦が仲良く切り盛りし、料理の腕も多くが認めるところ。さあ、ご案内しましょう! 2015年春には北陸新幹線が開業。東京駅から金沢駅までは約2時間30分とますます北陸が近くなります!

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド


島外持ち出し一切禁止! 幻の島酒

島宿せがわ

とにかく魚が美味しい夕食

夕食は、トーチャンと息子さんの二人が腕によりをかけて作ります。地魚が中心ですが、初夏にはトーチャンとカーチャンが摘んできた野草料理も並びます。その素材の新鮮さもさる事ながら見た目が美しい。それもそのはず、トーチャンは名旅館にいた凄腕の料理人、息子さんも寿司で修行を積んだ職人で、その味に唸ります。

食中酒にオーダーしてもらいたいのは、純米生酒「能登の島」。この酒は、能登の名酒蔵「宗玄酒造」が造る島外持ち出し禁止の幻の酒。能登島の宿でしか飲むことができません。飲み口は「島」というネーミングとは裏腹に上品。トーチャンたちの丁寧な料理と合わせれば、なおさら進んでしまいます。

 

島のトレンドは「こんかいね新聞」で

島宿せがわ

温泉卵が作れます

島の観光を始める前にはカーチャンに言って「こんかいね新聞」を手に入れてください。この新聞はカーチャンがメンバーである能登島コンシェルジュ委員会が毎月発行する島内新聞。島民だけが知っているレアな情報が、味のある手書きでギッリと書かれています。ガイドブックより役に立ちますよ。

島内の見所は点在していますが、おすすめは「ひょっこり湯」。観光客が少ない穴場のうえに、濃厚なナトリウム、カルシウム-塩化物泉。施設の外の足湯では仕事中のお父さんたちがチラホラ……。約70度の高温泉で温泉卵が出来上がるのを待っているよう。島らしいホッコリする光景です。

能登島には全国的に珍しい「野生のイルカウオッチングができる入江」や「海ホタルがいる浜」などの名所もあります。

 

島宿せがわ

幻想的な海ほたる

海ホタルが見られるのは6月~9月。真っ暗闇で危ないので、トーチャンが運転&ガイドをしながらお客さんと一緒に見に行くことも。夏休みにかけて家族連れて訪ねるには最高です。

帰り際にもう一度「あまりに美味しいから『島』をお土産にしたいのだけれど……。」とお願いしたところキッパリ断られました。「『この酒が飲みたいから島に行く』。そう思ってほしいから美味い酒を造った。だから、どんなにお願いされても売らんのです。それが仲間達との約束だし。」とトーチャン。やっぱり熱い男です。

次のページでは、白山市鶴来“ちんとろ”の農家民宿をご紹介。

 

島宿せがわ

島外不出の酒はこれだ!

■能登島「島宿 せがわ
住所:石川県七尾市能登島向田町118-1-1
TEL:0767-84-1022
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます