民宿・小宿/石川・小宿のおすすめ民宿

金沢から行く「美食の民宿」2選

魅力的な町・金沢。もし行ったならホテルに泊まって寿司を食べるだけではもったいない! 金沢発の石川県「行かなきゃ損!」な宿2軒をご紹介しましょう。どちらの宿もご夫婦が仲良く切り盛りし、料理の腕も多くが認めるところ。さあ、ご案内しましょう! 2015年春には北陸新幹線が開業。東京駅から金沢駅までは約2時間30分とますます北陸が近くなります!

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

金沢だけじゃないぞ! 石川の魅力

島宿せがわ

能登大橋を渡って島へ向かう

2015年春に開業する北陸新幹線。東京駅から金沢駅までは約2時間30分と北陸が近くなります。茶屋街に近江町市場、21世紀美術館に兼六園と金沢は魅力的な町ですが、ホテルに泊まって寿司を食べるだけではもったいない! 金沢発の石川県「行かなきゃ損!」な民宿2軒をご紹介しましょう。

民宿とはいえ侮るなかれ! どちらの宿も旅館を凌ぐ料理のクオリティです。その腕は地元住民も認めるところ。つい先日のNHKでも、石川県を代表する宿として2軒そろって紹介されたところです。

さあ、先ずは能登島の島宿から。 

 

島へ

島宿せがわ

神社の門前にある「せがわ」

JR金沢駅から、特急サンダーバードに乗って最寄りの和倉温泉駅まで約1時間(一日に数本しかありませんのでご注意を)。通常の普通電車でも2時間かからずに到着します。和倉温泉駅までは宿の送迎車をお願いしておきましょう(要予約)。

宿がある能登島へは能登大橋を渡ります。島は周囲約70キロ、人口約3千人。この能登大橋は本土と島を結ぶ二つの橋の一つで、この橋の開通で多くの観光客が訪れるようになりました。

宿がある向田(こうだ)は、島のオヘソとなる中心地区。島の見所を巡るにも便利な立地です。 宿の隣は何と神社。その名は「伊夜比め神社」。「伊夜」とは「素晴らしい」という意味があるそうで、直訳すると「素晴らしい女性の神社」ということに。御利益ありそうですね。

 

トーチャンとカーチャンの宿

今晩の宿「島宿せがわ」は、ご夫婦が切り盛りする4室の民宿。お互いを「とーちゃん、かーちゃん」と呼び合い、夫婦漫才のように息もぴったり。公式ブログ「島のととかか日記」もチェックしてみてくださいね。島での生活が生き生きと綴られています。

宿の玄関には豪華な化粧廻しをつけた力士の写真が。胸板が厚いなかなかの男前。実はトーチャンは元相撲の力士。コスプレではありません! 今では少年相撲の熱血指導者でありますが、お客様には優しいトーチャンですのでご心配なく。

もともと酒類販売店兼食堂だった家を継ぐかたちで、カーチャンと一緒になって宿を始めたそう。このカーチャンが小柄ながらに超パワフル。料理やお酒を手に右に左に動きまわるカーチャンは、どこかに飛んでいってしまいそうなほど元気。

次のページでは、お楽しみの夕食を
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます