E17口金タイプのLED電球
写真4.ミニクリプトン電球(左)、LED電球(中)、ナツメ球タイプLED電球(右)
写真5.LED電球を設置したスタンド
全光束は、240ルーメンと、ミニクリプトン電球60Wの約800ルーメンと比較して3分の1以下ですが、写真6で明るさを照度計で測ってみると、右のLED電球で170ルクス、左の白熱電球で、380ルクスと約半分ほどで光束で比較するほど暗くありませんでした。
拡散配光タイプのLED電球でも、角度による光の強さは異なるため、設置する器具や方向によっても明るさが違ってきます。全光束だけでは、LED電球の明るさが判断できないのも選び方の難しいところです。
このLED電球の概要は下記の通りです。
口金:E17
消費電力:4.7W
全光束:240ルーメン(電球色)
寿命:2万時間
大きさ:全長72mm 直径38mm
※密閉器具、断熱施工用器具では使用不可
※調光不可
写真.6LED電球(左)と白熱電球(右)
エジソンが白熱電球の開発に成功してから130年以上、電球形蛍光ランプが日本で発売されてから、30年以上が経ち、白熱電球のバリエーションも増え、それを代替できるように電球形蛍光ランプのバリエーションもまた増えましたが、蛍光ランプの発光特性として、集光させることが出来ないので、白熱電球に代替できるのは、LED電球の方がより光の質を高めることが出来るかもしれません。
※ご紹介したLED電球は、ケント照明株式会社で取り扱いされています。
【関連記事】
「LED電球の配光を選ぶ」
「住宅照明とLED1 後悔しないLED電球選び」