開封率をアップするためのポイント
開封率を上げるためには、次のようなポイントがあります。
1.件名を工夫する
・件名の書き出しをテンプレ化せずに、印象的な内容にする
「●●通信」など、メルマガのタイトルが件名に入っていること自体は良いのですが、この部分が長すぎたり、発行日や号数などテンプレ化された要素ばかりになってしまうと、読者がメールソフトで件名を見た際に「どんな内容が書かれているのか」がわかりにくく、興味を持ってもらうことが困難です。
そのうえで「単なるお知らせではなく、役に立つ情報が載っている」ことを伝えられるような、印象的な件名をつけるように工夫しましょう。
【悪い例】
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【良い例】
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・懸賞を行う際は、プレゼントなどを明記する
こちらも開封率を上げるためには効果的な方法です。せっかくコストをかけて懸賞を行うわけなので、
【良い例】
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・適当な長さの件名にする
件名があまりに長すぎると、メールソフトですべてが表示されず、読者の興味を引くことが難しくなりがちです。なるべく無駄な文言を省き、長くても全角40字ぐらいまでにしましょう。
【悪い例】
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【良い例】
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2.送信者名を日本語表記に
送信者名が英字やメールアドレスのままになっていると、メールソフトに自動でスパムメールと判断される可能性が高くなってしまいます。読者の目に触れるためにも、送信者名は必ず日本語表記にしておきましょう。
【悪い例】
Healty Goods
【良い例】
ヘルシーグッズ株式会社
次回の記事では、精読率を上げるためのポイントについてご紹介します。
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