5分で完成!忙しい朝もOKな時短メイク
仕事で遅くなった次の日の朝。ベッドで飛び起きて、時間が無い~!って焦らなくてももう大丈夫。ポイントさえ押さえれば「とりあえず眉だけ…」のメイクから脱却できますよ。1:コンシーラー+パウダーファンデでベース作り
シミやクマなどは指で軽くたたくようにして周りとなじませてコンシーラーでカバー。コンシーラーは肌になじみやすく、カバー力があるリキッドタイプがおすすめです。すぐぴったりフィットして時間をおかずにどんどんメイクができるから、忙しい朝の必需品です。
ダソダの「FCコンシーラー」は伸びも良くて、カバー力も◎
2:アイシャドウは1色使いでまぶたをきれいに
アイシャドウでグラデを作っている時間が無い時は、1色をアイホール全体に伸ばします。まぶたにほんのり色味が乗ることで、メイクをした感じがより演出できます。
3:パウダーで眉を整える程度に描く
眉がバランスよく整っていれば、それだけで「きちんと」した感じが出るもの。手早く簡単に仕上げるには、パウダーがおすすめです。
4:簡単ライン+マスカラで目力もキープ
ペンシルライナーなら、素早くアイラインを描くことができます。マスカラはビューラーなしでカールアップタイプのものを直塗りしちゃいましょう。
5:ささっと血色を良く見せてくれるチーク
時間がないときは省略しがちなチークですが、肌を立体的に血色よく見せるためにも、忘れたくないポイントです。
6:リップクリームorグロスで潤いプラス
本当はちゃんと口紅で色をのせたいところですが、まずは潤いが大事なのでとりあえずの応急処置。リップクリームやグロスだったら鏡を見なくてもパパっと塗れます。
力を入れるところ抜くところ
ベーシックな時短メイクの流れをご紹介しましたが、ここからはプラスαのテクニックです。時間を短くするために、全部のパーツを均等に素早く済ませるのではなく、力を入れるべきところと、抜くところを決めてかける時間にメリハリをつけるのがポイントです。力を入れるのは、自分がコンプレックスを持っているところ。例えば、肌にトラブルがあるなら肌作り。一重が気になる目元ならアイメイク。コンプレックスのあるパーツに時間をかけたら、その分自信があるところは素早く済ませる。時短メイクでもコンプレックスを解消して、自信を持って1日を過ごして下さいね。
■DATA
「FC コンシーラー」
1575円 ダソダ