フットサル/フットサルとは?

一人からでも始められるフットサル(2ページ目)

第5回となる今回は「個サル」など、一人からでも始められるフットサルの始め方や、フットサルクリニックなどをご紹介します。

佐久間 紀成

執筆者:佐久間 紀成

フットサルガイド


クリニック

三つ目は「クリニック」です。

初めてフットサルをするのに、ルールなどもよく分からない状態でいきなりプレーするのは不安という方にお薦めの方法です。こちらもインターネットで「フットサルクリニック」と検索すると、かなりの数がヒットします。その中でも私がお薦めするのは、Fリーガー(フットサル選手)が行うフットサルクリニックです。こちらはインターネットで「Fリーガークリニック」と検索すると、よりピンポイントで出てきます。多くの都道府県で行われていますし、そういった選手に直に教えてもらえる機会はとても貴重だと思います。参加費用は2時間2,000円~2,500円が一般的です。


掲示板

フットサル掲示板というものもあります。対戦相手募集などが多いようですが、こちらもインターネットで「フットサル掲示板」と検索すると、様々な募集情報が出ています。お住まいの地域などから、ご自身が参加出来るものを探すのも一つの方法です。


始まりは重要だと思います。まずはご自身が一番参加しやすい方法を探し、フットサルを始めてみて下さい。一人でも参加できる方法は、最初踏み出しづらいかもしれませんが、多くの出会いが待っています。また、個人で気軽に参加出来るようになれば、人数集めなどをする必要もなくなります。ぜひ一歩踏み出してみて下さい。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフットサル関連の商品を見るAmazon でフットサル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます