文字を入力してみよう!
まずは、「メモ帳」アプリで入力練習をしましょう(中国語環境の名称は調べましたか?)。
言語選択画面。スライドですばやく切り替えましょう。
文字入力の画面で、地球のようなマークを長押しすると言語が切り替えられます。
親指を滑らせるようにして「简体中文」に切り替えましょう。
ここでは、一番メジャーなあいさつ「你好」を入力してみます。
まず、「你好」のピンイン、「ni hao」と打って予測変換を出してもいいのですが、ここではもう少し便利な方法で入力してみます。
予測変換で入力効率アップ!
これは非常に便利ですね。メールを打つときなど、とても重宝します。
ピンインもちゃんと声調記号付きで入力できます!
母音の上を長押しすると、第一声から第四声までのマークが現れるので、これも滑らせるようにタップします。するとちゃんとピンインが表示されるのです。
ただし、組み合わせとしてあり得ないピンインも表示可能なので、注意が必要です。
これらの方法を使って、「メモ帳」アプリに自分だけの単語帳を作っていくことも可能です。始めは時間がかかるかもしれませんが、慣れれば本当にラクです。
便利な道具を使って、少しずつでも単語のストックを増やせたり、中国語に触れる時間が長くなったりできたらいいですね。