中国語/中国語アーカイブ

iPhoneで中国語!

iPhoneが外国語学習にいいと聞いて買ったものの、使いこなせてない……? そう思う方が意外と多いようです。今回はiPhoneを使った中国語学習を進めるための準備をしましょう。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

すべては設定から!

Apple社のiOSには、わずかな設定で多言語環境を実現するシステムが組み込まれています。中国語だけではなく、英語に韓国語、さまざまな言語で使うことができるのです。どの言語で使用可能かは、こちらのサイトで確認可能です。

それではまず、中国語環境に設定してみましょう。
 

日本語環境で中国語のキーボードを追加する場合

「設定」→「一般」→「言語環境」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」→追加したい言語を選択

あ

画面一番上の行、左から二番目が「設定」です。













あ

追加したい言語を選択します。中国語もたくさんのキーボードがありますね。

中国語のキーボードは多数用意されています。色々試してみて、合うものを追加しましょう。ピンイン入力モードは必須です。手書きも便利ですね。







 

 

OSごと中国語環境にする場合

上記の設定後、「設定」→「一般」→「言語環境」→「言語」→実現したい言語環境をタップ

あ

ちゃんと中国語環境になりました!アプリの名前が変わったりしますね。

この設定を行うと、中国人がiPhoneを使うのと同じ感覚で使えます。しかし、相手の環境によってはメールが文字化けしたりすることがあるので、確認してからにしましょう。デフォルトアプリ(「メッセージ」や「ボイスレコーダー」など、始めから入っているアプリ)や一部のアプリは、言語に合わせて名前を変えます。調べてみるとそれだけで勉強になります。
次のページでは、実際に文字の入力方法を見ていきます。



 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます