住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

西荻窪 ギャラリー「蒼」(3ページ目)

大正5年に建てられた蔵を改修した西荻窪にあるギャラリー「蒼」をご紹介します。2013年5月17日から6月2日まで、近藤昭作氏の「竹のあかり」の個展が開催されます。1階はギャラリーに、2階は住居スペースとなっていますが、今回は特別に住居部分もご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


竹のあかり 近藤昭作展 - 60年のあゆみ -

竹のあかりundefined近藤昭作展

写真7.竹のあかり 近藤昭作展


ギャラリー「蒼」では、2013年5月17日から6月2日まで、近藤昭作氏の「竹のあかり」の個展を開催されます。近藤昭作氏は、近代照明史、工芸史に残る著名な作家で、故イサム・ノグチの「Akari」とともに日本を代表する作品として、東京国立美術館をはじめ各美術館に出展されたほどの名作です。

光、照明、文化を考え、素材と技とデザインが融合した真髄と意義を見つめる展示と共に、竹のあかり45点が展示される予定です。

【概要】
竹のあかり 近藤昭作展 - 60年のあゆみ -
会場: 蔵のギャラリー「蒼」 東京都杉並区松庵2-18-26 蔵
会期: 2013年5月17日(金)-6月2日(日)
休廊日:月曜日

ギャラリー「蒼」は、JR中央・総武線西荻窪駅南口から徒歩10分ほどのところにあります。西荻窪周辺は、アンティークショップや雑貨店も多く、散策するのも楽しい街です。また、昔ながらの飲食店街やおしゃれなカフェなど一休みできるお店も充実しています。西荻散策を兼ねてぜひお出かけ下さい。

「竹のあかり 近藤昭作展 - 60年のあゆみ -」の展示については、今後のイエコトでもご紹介します。お楽しみに!

写真7:Copyright(c)奥村森

詳しい内容は、ギャラリー「蒼」の開催案内をご覧ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます