オンラインパーソナルトレーニングには「孤独感」がない

オンラインパーソナルトレーニングでは、前のページで述べたような孤独感を覚えることは、ほとんどないはずです。なぜなら、運動メニューを作ったり、頑張ってトレーニングを続けたり、少しずつでも成果が出ていることを知っていたりするのは、あなた1人だけではないからです。専属の担当トレーナーが、あなたの目標や体力レベルに応じてメニューを考案し、トレーニングの実施状況まで常に気にかけ、叱咤激励しながら、一緒になって頑張ってくれています。「1人じゃない」「いつも応援して、一緒に頑張ってくれる人がいる」というのは、目標達成のための、非常に大きな支えになるものです。

つまり、トレーニングを「する」のではなく、「続ける」のにとても適したプログラム、それがオンラインパーソナルトレーニングの魅力の1つなのです。

専門家の力で、より効果的なトレーニングができる

専門家の力を得て、自分だけでは得られないトレーニング効果が期待できるのが、オンラインパーソナルトレーニングの醍醐味といえる

専門家の力を得て、自分だけでは得られないトレーニング効果が期待できるのが、オンラインパーソナルトレーニングの醍醐味といえる

担当トレーナーが頼りになるのは、もちろんメンタル面だけではありません。あなたのためだけに作成してくれるオーダーメイドのトレーニングメニュー、これこそがオンラインパーソナルトレーニング最大のメリットといえるでしょう。

最近、登録者が増加中という、「ティップネス オンラインパーソナルトレーニング」の場合、100種類以上のトレーニングの中から、担当トレーナーが一人ひとりの目的やレベルに合わせたものをチョイスし、メニューを組んでくれます。しかも、3カ月間のトレーニング期間中、何度でも調整OK。今のメニューでは物足りなくなってしまった。忙しくて、メニューがこなせなくなった。もう少し重点的に鍛えたいポイントがある……など、気になった時にリクエストを出せば、すぐに対応してくれます。そのほか、トレーニングのやり方がわからない、本当に効いているのか不安、やってみたら意外な悩みが出てきて困っている、といったことも、気軽に相談できます。同じトレーナーとマンツーマンでトレーニングができることは、非常に大きなメリットです。いわば3カ月間、専門家の力を使い放題なわけですから、1人では得られないトレーニング効果が期待できるでしょう。

適切に行えば、自宅でのセルフトレーニングも、ジムでのトレーニングも、もちろんしっかりとした成果を得ることができます。ただし、すべての人が、そうした適切な利用ができるとは限らないものです。オンラインパーソナルトレーニングは、それら既存のトレーニングプログラムにハマりにくかった層の人たちに有効なプログラムといえるかもしれません。


それではいよいよ次回、オンラインパーソナルトレーニングが具体的にどのように行われていくのかを、実例を交えてご紹介していきたいと思います。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。