筋トレ・筋肉トレーニング/筋トレグッズで鍛える

ここが違う、オンラインパーソナルトレーニングの魅力(2ページ目)

自宅にいながら、マンツーマンのパーソナルトレーニングを受けられると話題のオンラインサービスの解説。第2回目となる今回は、オンラインパーソナルトレーニングと自宅で行うセルフトレーニングとでは、どのような違いがあるのか、その「違い」に焦点を当ててみたいと思います。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

オンラインパーソナルトレーニングには「孤独感」がない

オンラインパーソナルトレーニングでは、前のページで述べたような孤独感を覚えることは、ほとんどないはずです。なぜなら、運動メニューを作ったり、頑張ってトレーニングを続けたり、少しずつでも成果が出ていることを知っていたりするのは、あなた1人だけではないからです。専属の担当トレーナーが、あなたの目標や体力レベルに応じてメニューを考案し、トレーニングの実施状況まで常に気にかけ、叱咤激励しながら、一緒になって頑張ってくれています。「1人じゃない」「いつも応援して、一緒に頑張ってくれる人がいる」というのは、目標達成のための、非常に大きな支えになるものです。

つまり、トレーニングを「する」のではなく、「続ける」のにとても適したプログラム、それがオンラインパーソナルトレーニングの魅力の1つなのです。

専門家の力で、より効果的なトレーニングができる

専門家の力を得て、自分だけでは得られないトレーニング効果が期待できるのが、オンラインパーソナルトレーニングの醍醐味といえる

専門家の力を得て、自分だけでは得られないトレーニング効果が期待できるのが、オンラインパーソナルトレーニングの醍醐味といえる

担当トレーナーが頼りになるのは、もちろんメンタル面だけではありません。あなたのためだけに作成してくれるオーダーメイドのトレーニングメニュー、これこそがオンラインパーソナルトレーニング最大のメリットといえるでしょう。

最近、登録者が増加中という、「ティップネス オンラインパーソナルトレーニング」の場合、100種類以上のトレーニングの中から、担当トレーナーが一人ひとりの目的やレベルに合わせたものをチョイスし、メニューを組んでくれます。しかも、3カ月間のトレーニング期間中、何度でも調整OK。今のメニューでは物足りなくなってしまった。忙しくて、メニューがこなせなくなった。もう少し重点的に鍛えたいポイントがある……など、気になった時にリクエストを出せば、すぐに対応してくれます。そのほか、トレーニングのやり方がわからない、本当に効いているのか不安、やってみたら意外な悩みが出てきて困っている、といったことも、気軽に相談できます。同じトレーナーとマンツーマンでトレーニングができることは、非常に大きなメリットです。いわば3カ月間、専門家の力を使い放題なわけですから、1人では得られないトレーニング効果が期待できるでしょう。

適切に行えば、自宅でのセルフトレーニングも、ジムでのトレーニングも、もちろんしっかりとした成果を得ることができます。ただし、すべての人が、そうした適切な利用ができるとは限らないものです。オンラインパーソナルトレーニングは、それら既存のトレーニングプログラムにハマりにくかった層の人たちに有効なプログラムといえるかもしれません。


それではいよいよ次回、オンラインパーソナルトレーニングが具体的にどのように行われていくのかを、実例を交えてご紹介していきたいと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます