うさぎ/うさぎの選び方・出会い方

「うさんぽ」しよう!(3ページ目)

「う」さぎの、お「さんぽ」を、私たちの間では「うさんぽ」と呼んでいます。天気のいい日に、うさぎさんを連れて、うさんぽ、しませんか?

石毛 じゅんこ

執筆者:石毛 じゅんこ

うさぎガイド


こんなことに注意してね!

c

花の匂いがするよ!(ぷりんちゃん)

・複数頭が一緒になるとき、未去勢未避妊の雄と雌を一緒にしないこと!

・同性でも相性の悪い場合もあります。飼い主が側について常に様子を見ていてください。

・飲み水か、水分のとれる野菜など持参し、水分補給を怠らないようにしてください。

・長時間ではうさぎも疲れます。天気のいい日、短時間で習慣化するのが良いと思います。

・食べてはいけないものを口にしないように、目を配ってあげてください。

・天気、気温、湿度、日射が好条件の日、できれば午前中の短時間にしましょう。

うさんぽが済んだら早めに帰宅し、うさぎを休ませてあげましょう。環境の変化に、多少なりとも疲れていると思います。キャリーに入れたまま長時間の移動や、人間の用事につき合わせるのはやめましょう。

帰宅したら必ず、グルーミングしてください。ダニなどがついている場合もあります。土には、うさぎに悪作用を起こす菌も潜んでいます。丁寧にブラッシングし、乾いたタオルで全身拭いてあげてください。


仲間とうさんぽしよう!

うさぎ飼いさん同士で集まったり、「うさんぽ会」を定期的に催しているグループもあります。積極的に参加し、うさぎの輪を広めていってください!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます