高級&ハイパフォーマンスなコンパクトクーペ
まずはこの車の主役ともいうべき、エンジンを見ていきましょう。55AMGが搭載するV型8気筒5.5Lの最高出力は367ps/5750rpm、最大トルク52.0kg-m/4000rpm。320km/hまで刻まれた専用スピードメーターを装備。63AMGではサーキットコースなどで最速ラップや平均速度、最高速度など計測したデータをメーター中央のディスプレイに表示してくれる機能も備わりました
一方63AMGのV型8気筒6.2Lは最高出力が481ps/6800rpm、最大トルク64.2kg-m/5000rpm。0-100km/h加速は55AMGが5.2秒、63AMGは4.6秒と5秒を切ります。
特にAMGが初めて最初から開発した6.2Lエンジンは、1人のエンジニアが丹念に組み上げるといいますから、男子としてはこれまたワクワクせずにはいられません。
この強心臓に組み合わされるミッションは55AMGが5速AT、63AMGは7速AT。いずれもステアリング上でギアチェンジが可能で、コーナー侵入時にシフトダウンしてからの出口でスムーズに加速……という一連の流れに合わせたギアチェンジを非常にスムーズにこなすAMGスピードシフトを装備しています。
もちろんAMGですから、エンジンのパフォーマンスを最大限に発揮するための足回りの強化も抜かりはありません。専用のAMGスポーツサスペンションを装着し気持ちの良いスポーツ走行を可能にしながらもガチガチな乗り心地ではなく、しっかりと芯がありつつ日常のお買い物にも使える快適な乗り心地を提供してくれます。
CLK55AMGのカブリオレ(写真)は2005年9月に登場。1年後の2006年9月には63AMGカブリオレとなりました。残念ながら原稿執筆時点ではDTM(限定車)以外は見つからず。かなりの希少車です
そのほかナッパレザーで覆われた専用シート、センターコンソールなどに備わるアルミニウムパネル、BOSE(55AMG)またはharman/kardonサウンドシステム(63AMG)等々、高級装備も充実しています。それ以外にもCLKに装備済のエアバッグ等の安全装備やらカーナビ等々の快適装備はいわずもがな。
まぁ新車時1000万円以上もした高級車ですから、装備がいいのは当たり前でしたね。そんな高級車でありハイスペックのスポーツカーなのに、コンパクトっていうところが(何度もいいますが)良いのではないかと。
それが先述のように300万円以下から、新車時の約70%オフから探せるというのは、どう考えてもおいしいと思います。ただし、台数に限りがありますから、小まめに中古車をチェックし、お気に入りが見つかったら即問い合わせが必要かと思います。
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサー