髪だけじゃない!頭皮マッサージのリフトアップ効果

頭皮マッサージは髪だけではなく、お顔のリフトアップにもとても効果的です。頭皮と顔は1枚で繋がった同じ皮膚。頭皮がたるめば、お顔も当然下がってきます。

ちなみに頭皮が1ミリたるむと、お顔は1センチたるむと言われています。でも逆に考えると頭皮を1ミリ上げると、顔は1センチ上がるということ。

マッサージやクリームなどでお顔を1センチ上げるのはとても大変ですが、頭皮を1ミリあげるのであれば意外と簡単。ぜひ頭皮マッサージで美髪と美肌の両方を目指してください。


頭皮マッサージの方法(実践編)

マッサージ1

 

1. 4本の指の第一関節、指の腹を使ってマッサージします。

 

マッサージ2

 

2. 指は頭皮に密着させ地肌を引き上げるように動かし、決して頭皮を擦らないでください。

 

マッサージ3

 

3. 耳の上に指の腹をあてて下から上に地肌を引き上げるように「1・2・3」というリズムで一箇所3回づつやってみましょう。

一箇所マッサージしたら徐々に頭のてっぺんに向かって指をずらして行きます。最後は指が頭頂部で交差するまでマッサージします。

 


マッサージ4

 

4. 頭皮は動いていますか? ちゃんと出来ていたらこのように目が引きあがります。

 

マッサージ5

 

5. 同じように生え際から頭頂部へむかってマッサージ

 

ポイントは力を入れずに呼吸に合わせてゆっくり指を動かすこと。ヘッドマッサージを行うと、頭の血行が良くなり気分もスッキリするので、空いた時間にぜひやってみてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。