バランス献立レシピ/春の献立

うららかな春の晩酌献立レシピ(2ページ目)

春の食材は独特の香りや食感、歯触りを楽しめるものが多く、日々の献立も簡単な調理で美味しく仕上がるものが多いです。今回はおもてなしにもぴったり、彩り鮮やかな春の晩酌 献立レシピをご紹介します。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド


うららかな春の晩酌献立レシピのポイント

写真

お酒がすすむお料理の数々


ソラマメやホタルイカはそのまま茹でて食することが多いですが、ひと手間かけて調理することで見違えるほど美味しいおつまみに仕上がります。あさりやたけのこも今が一番美味しい食材です。旬のものを日々の食卓で積極的に取り入れてみましょう。

たけのこご飯
写真

まさに春の味覚です

茹でたけのこ、にんじん、油揚げをたっぷり入れてシンプルな味付けに仕上げました。冷めても美味しいので、お弁当、おにぎりにしてもよいでしょう。







あさりの酒蒸し
写真

お酒のおつまみにぴったり

あさりの旨みを存分に味わうには、シンプルな調理法で仕上げる酒蒸しがお勧めです。調理していく中でビタミンや旨み成分であるコハク酸は調味液や煮汁に溶け出てしまうので、今回ご紹介する酒蒸しは身だけでなく汁ごといただきましょう。






■ホタルイカと新たまねぎのマリネ
写真

簡単に作れる和風マリネ

1時間ほどおくだけで味がしっかりと染み込み、全体が馴染みます。調味液にめんつゆを使い最後に削り節をかけることで和風のマリネに仕上がっています。

(2人分)皮をむき薄く半月型に切った新たまねぎ60g、茹でホタルイカ90g、めんつゆ、穀物酢、オリーブ油各小さじ1と1/2を合わせ30分ほど冷蔵庫で冷やします。器に盛り、上に削り節をかけます。 




ソラマメ豆腐
写真

クリーミーで上品な冷菜

フードプロセッサーに材料をすべて入れ冷蔵庫で冷やすだけでおしゃれな冷菜が完成です。絹ごし豆腐と生クリームを入れることで滑らかに仕上がり、ソラマメが苦手な方も美味しく召し上がれます。




 

一人分あたりの栄養価

30~49歳男性<身体活動レベル2>の1日の食事摂取基準/目標量を目安にした夕食の献立を提案しています。
エネルギー(kcal)、たんぱく質(g)、脂質(g)、塩分(g)の順に掲載します。

■たけのこご飯
371.7(kcal)、8.0(g)、2.1(g)、2.0(g)

■あさりの酒蒸し
54.4(kcal)、4.0(g)、0.2(g)、1.3(g)

■ホタルイカと新たまねぎのマリネ
91.1(kcal)、8.9(g)、4.3(g)、0.7(g)

■ソラマメ豆腐
120.4(kcal)、9.7(g)、5.3(g)、0.4(g)


□合計
637.6(kcal)、30.6(g)、11.9(g)、4.4(g)

※身体活動レベル2⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤、買い物、家事、軽いスポーツなどのいずれかを含む場合の方を基準にしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます