簡単レシピ・ふわとろツナトマ丼

最後に、ヤスさんが一人暮らし時代からよく作っていたという、大好きなツナ+卵とじの簡単丼レシピを教えてもらいました。この食材の組み合わせがまずいわけがない。しかも、誰が作っても失敗ない簡単さです。ちなみに、このレシピ、『深夜特急めし109』にも、ブログにもまだ掲載されていない、この記事だけのとっておき。ぜひお試しあれ!
ふわとろツナトマ丼

「冷蔵庫を見たら卵とトマトしか入ってなくて、あとツナがあったので、卵とじにしてみたら旨かった!」というヤスさん。ごま油の香りが食欲をそそる!

【材料(1人分)】
トマト 1/2個
ツナ 1/2缶
卵 1個
万能ねぎ 2本
おろしにんにく(チューブ) 1cm程度
おろししょうが(チューブ) 1cm程度
ごま油 適宜
醤油 適宜
ブラックペッパー 適宜

【作り方】
1.卵を溶いて、おろしにんにくとおろししょうがを入れて混ぜます。
2.フライパンにツナを油ごと入れ、くし切りにしたトマトを並べて、火にかけます。
3.全体が温まったら、卵を回しいれ、お好みのかたさまで火を入れます。
4.ご飯の上に乗せ、醤油とごま油をかけ、みじん切りにした万能ねぎをちらして、ブラックペッパーをふりかけて、できあがり。醤油は好みに合わせて、食べながら調整してください。

深夜特急めし109

深夜特急めし109(主婦と生活社)945円

深夜特急めし109(主婦と生活社)
料理勉強家 ヤスナリオ

眺めているだけで、とにかくお腹が空いてくる。じっくりレシピを見ていくと、今度は「これなら、すぐできる」と作ってみたくなる。さらに作っていくうちに、自分流にアレンジもしてみたくなる。「面倒」「寂しい」「どうでもいい」と思いがちなひとりご飯を美味しく、愉快に、ちょっとオシャレに変えるヒントが満載の一冊。






※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。