フルーツが主役のスイーツ

doce8

アマゾン原産のアサイー。冷やしてシャーベットのように食べるのがポピュラー。バナナやシリアルも加えると一層おいしい

doce9

アサイージュースもある。ジュースでも粘度があり、味は濃厚

日本でも冷凍で手に入るようになってきたアサイー(asai)。アサイーはアマゾン原産のヤシ科のフルーツで、小さ な実にポリフェノールや鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。凍らせたアサイーは、アイスクリームよりもあっさりしていて食べやすいです。ヘルシーなイメージもありますが、元々は現地の人々のスタミナ源でもあったアサイー。つい食べ過ぎてしまわないように注意してくださいね。お店で食べるほかに、スーパーマーケットに冷凍されたものが売られています。

 

doce10

ひんやり、さっぱりとしたスイーツ。カシスのリキュールをかけて食べてもおいしい

フルーツを使ったスイーツをもうひとつ。クレーミジママン(creme de mamão)です。クレーミはクリーム、ママンはパパイアのこと。バニラ味のアイスクリームと熟したパパイアをミキサーにかけて冷やしたシンプルなスイーツです。こってりした料理の後のデザートに食べると、さっぱりします。トロピカルフルーツが豊富に取れる場所ならではのスイーツですよね。

いかがでしたか? これはまだブラジルスイーツのまだ一部分。続きは、またの機会に紹介したいと思います。

※情報は掲載日時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。