ブラジル/ブラジルのお土産・ショッピング

ブラジルのお土産2019 コーヒーや雑貨など12選

ブラジルガイドの山本綾子さんがつい買ってしまうブラジルのおすすめお土産をご紹介。スーパーでも買えるコーヒーやお菓子などの定番から、コスメや石鹸、お酒、ファッションアイテム、日本よりも格安でゲットできるプロポリスの喉スプレーなど厳選のアイテムたち10個と、番外編として記念グッズをまとめました。

山本 綾子

執筆者:山本 綾子

ブラジルガイド

日本人に喜ばれるブラジルのおすすめお土産!

ブラジルのおすすめお土産

現地在住のガイドが厳選!

日本から丸一日以上かけて着いたブラジルでは、旅行者もビジネスマンもハードスケジュールでしょう。お土産は、出会ったときに効率よく買うことが帰国後に後悔しないポイントです。今回は、一時帰国の度に試行錯誤を重ね、最終的にたどり着いたガイドおすすめのお土産12選をご紹介します。
 

1.コーヒー

ブラジルのスーパー。豆をひいたレギュラータイプが圧倒的に多い。

ブラジルのスーパー。豆をひいたレギュラータイプが圧倒的に多い。

生産量も輸出量も世界一を誇るコーヒー大国ブラジル。朝食時はカフェオレにして、日中はクっと少量を一杯、濃くて甘~いコーヒーを飲むのが習慣ですが、ここ10数年ほどで高品質のスペシャルティコーヒーが出回るようになりました。

ブラジル人が毎日飲む味をお求めなら、MellitaやPilãoがおすすめ(約R10/500g、注)。ちょっと特別なコーヒーであれば、Café do Centroの産地別シリーズや、Suplicyの焙煎別シリーズ、オーガニックコーヒーはパッケージもかわいらしくお土産に最適です(約R15~25/250g)。

また、ハイクラスの家庭でカプセル式コーヒーマシンが流行りはじめて久しく、都市部のスーパーでは陳列スペースが拡大傾向です。
スーパーに並ぶカプセル式コーヒー。

スーパーに並ぶカプセル式コーヒー。

カプセル式コーヒー、ネスプレッソマシーン対応品(10個入り約R20)

カプセル式コーヒー、ネスプレッソマシーン対応品(10個入り約R20)

(注:1R(レアル)=約28円、2019年3月時点、以下同)
 

2.チョコレート菓子

ロングセラー商品 Garoto

ロングセラー商品 Garoto

日本人に人気なBIS

日本人に人気なBIS

飲み会など大勢が集まる場所でちょっとしたものを全員に配りたい、という場合におすすめなのがスーパーのお菓子。いかにもブラジルというカラフルなパッケージに甘さたっぷりのチョコレートが入ったGarotoはブラジルのロングセラー商品です(約R9/300g)。ウエハースBISは、日本人が食べやすいお菓子。定番のチョコ味やホワイトチョコ味、OREOとのコラボ商品のほか、昨年は表面も中身もウエハース部分も全てチョコ味というBLACKシリーズも発売されました(約R4.5/20個入り)。

職場や大切な人に高級チョコレートを贈りたい人は、ショッピングセンターにあるKopenhagenが間違いないでしょう。ブラジル産のパラーナッツ入りやパッションプルーツ味はスペシャル感あり。ゴールドと真紅のラベルとリボンは、高級感たっぷりなお土産です(約R135/300g)。
 

3.コスメや石けん

Granadoのリップバーム(パッションフルーツ、マンゴ、ピタンガ、ガラナ、グアバ)(各R23)

Granadoのリップバーム(パッションフルーツ、マンゴ、ピタンガ、ガラナ、グアバ)(各R23)

女友達や家族向けにおすすめなのがブラジルメーカーのコスメ。ボディケア専門の老舗メーカーGranadoや、自然派化粧品のNaturaは安心の品質で、パッションフルーツやアサイーなど熱帯フルーツの成分を使った商品も多くあります。

Granadoはアンティークなパッケージデザインが特徴で、ヴィンテージラインの石けんCariocaは古きリオの風景を描いた包装で、ブラジルを知らない友人にもおすすめの一品です(R8)。

Granadoは主にショッピングセンターで売られています(店舗の詳細は→こちら)。Naturaは原則店舗を持たない販売訪問のみですが、一部の国際空港などではお店で売られているのでチェックしてみてくださいね。
 

4.プロポリスの喉スプレー

左二つがスポイトタイプ、右二つがスプレータイプ

左二つがスポイトタイプ、右二つがスプレータイプ

日本では高価なプロポリス。蜂が巣内を守るために集める樹脂エキスからできたもので、「天然の抗生物質」とも「万病の薬」とも言われています。数滴垂らして飲む液体スポイトタイプも多く売られていますが、喉に吹きかけるスプレータイプがおすすめ。喉が痛む時や風邪をひきそうな時にシュ、シュとすれば、効果てき面です。プロポリスエキスの濃度別、ショウガやミントなどテイスト別に商品が分かれ、ドラックストアやスーパーでも売られています。親戚の叔父さん、叔母さんも喜んでくれるお土産です(約R7~R20)。
 

5.カシャッサ

スッキリテイストの透明タイプとまろやかな黄金色タイプ、どちらがお好み?

スッキリテイストの透明タイプとまろやかな黄金色タイプ、どちらがお好み?

お酒好きに欠かせないお土産が、地酒のカシャッサ(別名ピンガ)。サトウキビから作られるほんのり甘い蒸留酒で、ライムと氷で割り、お砂糖をたっぷり入れた「カイピリーニャ」はさっぱり飲みやすいカクテルです。

味も値段もピンキリで、51、Sagatiba、Pitú、Ypiócaは大量生産のお手頃価格でカイピリーニャ用におすすめ(約R8~30)。原酒(生)で味わいたい人には、醸造農家で作られた手作りのカシャッサをお求めください。中でも、カシャッサ生産地として知られるミナスジェライス州のgermana(約R70)は、味はもちろんのこと、乾燥させたバナナの葉による包装も雰囲気満点です(アルコールを光と温度から守る古くからの手法とのこと)。お金に糸目を付けない方は、最高銘酒の一つAnísio Santiago(約R350)をお試しください。
 

6.靴

人気ブランドMelissaのキッズライン(約R60)

人気ブランドMelissaのキッズライン(約R60)

移民国家ブラジル。中でも本国からブラジルに多くの移住者が渡ったイタリア系が継承していると言われるのが製靴技術です。素材も造りもハイクオリティーの靴は、日本で買えば2倍の値段はするでしょう。婦人靴では、ArezzoやCorelloがオフィス用のベーシックなタイプからトレンドを押さえたものまで種類も豊富です。カジュアル靴では、ラバーシューズのMelissaが遊び心一杯なデザインで大人気。ベビー・キッズラインは絶妙にかわいらしく、ぜひ子供たちのお土産に。Anacapriは、ブラジル女性に定番のペタンコ靴「サパチーリャ」の専門店で、その豊富なラインナップから一足は欲しくなってしまうブランドです。

紳士靴では、特に革靴のクオリティーが高く、FascarやDemocrataが定番ライン。Sergio'sではセンスいい色合いのカジュアルシューズが見つかるはず。いずれの靴もショッピングセンターでお求めが可能です。

ちなみに、ブラジル産スニーカーは履き心地をよく確認し、購入は慎重に。輸入品は税金分のお値段がはるのでおすすめしません。
 

7.ビーチサンダル

サンパウロのオスカー・フレイリ通りにあるHavaianas本店

サンパウロのオスカー・フレイリ通りにあるHavaianas本店

ブラジルといえばビーチ。ビーチといえばビーチサンダル。日本でも販売されているHavaianasやIpanemaの商品は、街角のごく普通のスーパーに一年中売られていて、さすがの種類の豊富さに目を見張ってしまいます。専門ショップへ行くと、好みのストーンをつけたり、鼻緒のカラーを変えるなどカスタマイズが可能で、期間限定品も置いてあります。お土産の相手を思い浮かべながらのビーサン選びは、ワクワク楽しい買い物タイムです(R18~50/足)。
 

8.カッピン・ドウラード

ブラジルの新しい民芸品として人気上昇中のカッピン・ドウラード

ブラジルの新しい民芸品として人気上昇中のカッピン・ドウラード

不思議なほど金色に輝く草、カッピン・ドウラードは、北部トカンチンス州が主な産地。全て手作りによる商品は、アクセサリーからバック、ランチョンマットなど幅広く、ここ10年ほどの間に、センスの良いデザインや丁寧な仕上げ加工が施された商品が都会の高級ショップでも売られるようになりました。輝く金色は天然で、何年経っても色褪せることはないと言われています。とっても軽くてゴールドに光るピアスやネックレスは、豪華さとナチュラルさを兼ね揃え、特に暑い夏に洋服にも和服にも似合うワンポイント・アイテムとして活躍しそうです(約R30~R150)。
 

9.食器布巾

吸収力抜群のブラジル製食器布巾

吸収力抜群のブラジル製食器布巾

日本に住むブラジル人が、「ブラジル製の方がいい!」と主張する数少ないものの一つが一般家庭で使われる食器布巾。確かに水分の吸収力が高く、サイズも幅広でGood。スーパーではやや垢抜けないイラスト入りデザインのものが多いのですが、それもご愛嬌。奥様やお母様へ送る実用的なお土産にいかがでしょうか?(約R10/枚)
 

10.エコバック

ブラジルらしいカラフルな柄が多いスーパーのエコバック

ブラジルらしいカラフルな柄が多いスーパーのエコバック

海外のスーパーでよく目にするエコバック。観光客の目を惹きつけるブラジルらしい柄のものが多く売られています。写真は、大手スーパーextraで売られているトゥッカーノ(オニオオハシ)柄。その他、アリクイやウミガメなど現地の動植物をイラスト化したものが売られています。荷物にならず、日本でも何かと役に立ちそうなエコバック、ぜひ立ち寄ったスーパーでチェックしてみてくださいね(約R6/枚)。
 

番外編 その1. ボルソナーロ新大統領のグッズ

ボルソナーロ新大統領の似顔絵付Tシャツ

ボルソナーロ新大統領の似顔絵付Tシャツ

昨年2018年の10月、4年ぶりに大統領選挙が行われました。選挙直前に急速に支持率をあげ、他の有力候補を押しのけて当選したのが、時に見せる過激な言動から「ブラジルのトランプ」とも呼ばれるボルソナーロ氏。旬なお土産品として、顔写真付のグッズはいかが? ただし、ブラジルはアメリカのように政治ネタを商品化する習慣がなく、これらの商品はデパートやスーパーマーケットでは売られていません。屋台が並ぶ週末のマーケットや道端で運がよければ?お買い上げいただけます。
 

番外編 その2. ブラジル日本移民110周年記念グッズ

ブラジル日本移民110周年記念グッズ

ブラジル日本移民110周年記念グッズ

もう一つ、期間限定のお土産品としてご紹介できるのがこちら。昨年2018年は、ブラジルへの日本人移民110周年記念の年でもありました。その前年にサンパウロのパウリスタ大通りに堂々オープンした日本文化の発信施設、「ジャパン・ハウス サンパウロ」では、多くの日本製の雑貨や食品が展示されているほか、移民110周年記念グッズが売られています。赤と黄色の折鶴が交差したロゴマークが目印。サンパウロへ行かれる方は、記念に一ついかがでしょう?


関連記事
ブラジルの水着が可愛いくてセクシー!人気の秘密
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます