菜の花とほたるいかの辛子酢味噌がけ
菜の花特有のほろ苦い味と、旬をむかえるホタルイカのコクが、辛子酢味噌で一体となる、短い時季のご馳走です。ご飯の一品やこれからの時期なら冷酒のお供に最高です!
材料(2人分)
- 菜の花 10本程度
- ほたるいか(ボイルしたもの) 60g(12~15ハイ位)
- 辛子酢味噌 適量(以下の数字は割合です)
- 好みの味噌 2
- 砂糖 1
- 酢 1~1.5
- 練り辛子 0.5程度
- 白ゴマ 適宜
作り方
- 辛子酢味噌を合わせ、味をなじませておく
- 菜の花は茎と葉がわかれるくらいの所で切る。沸騰した湯に塩少々(分量外)いれ、固い茎を入れ再び煮立ったら葉の部分も入れ、合計で1~2分茹で冷水にとり余熱をとる
- ホタルイカは目を指か骨抜き等で取り除く(気にならなければ省略可)
- 器に水気を絞った菜の花とホタルイカを盛付け、辛子酢味噌をかけて白ゴマをふって完成
辛子酢味噌の味噌は、本来白味噌で作る事が多いかと思いますが、普段頻繁には使わないので我が家では合わせ味噌で作っています。ご自宅にあるお味噌の塩加減に合わせて、砂糖の分量を加減してお好みの味加減にしてください!
また、辛子の辛味や香りがとんでしまうのが心配でしたら、辛子以外の調味料を合わせておき、食べる直前に辛子を混ぜるとフレッシュな辛さを楽しめます。いずれにしても、調味料を先に合わせておくと味が馴染むし、時間に余裕があるときに作って置けるのでおすすめです。