子どもの金銭教育、どうする?

子どもの進級や進学をきっかけにおこづかいをスタートさせたり、値上げ交渉に応じるご家庭もあるのではないでしょうか。子どもの金銭教育の必要性や始め方について考えてみましょう。

月極めのおこづかいはいつから始める?

個人的に小学校での金銭教育講座なども担当させていただいていますが、保護者からよく聞かれるのが、「いつごろから月極めのおこづかいをあげたらいいのでしょう?」という質問です。年度末に数校うかがった学校でも同じように聞かれました。

月極めのおこづかいは金銭教育の一環、という意識は保護者の方の間でも理解は進んでいる様子ですが、ただし、実際にあげ始めるとなるときっかけが見つからないようです。

始める時期としては、発達の状態から考えて小学校3、4年生くらいがいいと言われていますが、関心度や発達によっても1人ひとり異なると思っています。
そのため、タイミングの目安としては、
  • 子どもの方からおこづかいが欲しいと言ってきた
  • 現物支給での要求も多く、コントロールを覚えさせたいと親が感じる
そんなときでいいのではないかと思います。

ですので、子どもあるいは親が必要性を自覚するまでは慌てて始めることはないのかもしれません。最近、学校を回っていて耳にするのは、「毎月のおこづかいは中学になってから」という子どもや保護者の声があることです。それはそれで1つの選択だと思います。

おこづかいは月極めだけではない

金銭教育

子どもの金銭教育も大事な家庭教育です

おこづかいの管理法は月極めだけではなく、お年玉を1年間で使う、家事を手伝った分だけもらう、といった方法もあります。これらの方法をとっているご家庭も若干ですが増えている印象があります。

もちろん、限られたお金を上手に使うトレーニングをするということでは、月極めでもお年玉でもどちらでも問題はないですし、家族の一員として積極的に参加するには「家事の報酬」としておこづかいをあげるのも一法です。

特に、お年玉を年間で管理するのは月極めよりも難しいので、お子さんの性格やタイプに合った方法で始めてください。

おこづかい導入時の注意点

もしこれから月極めのおこづかいを始める場合は、「導入」として親御さんからわが子へ伝えていただきたいことが3つあります。

1つは、労働とお金がつながっていることを「見せる」ことです。言葉で言うよりも、仕事をしている姿を見せるなど、直感でわかるような形がいいでしょう。「お父さん、お母さんが一生懸命働いて手にするのがお金なんだ」と腑に落ちるようにしてあげましょう。

もう1つは、おこづかいの意味です。自由に使っていいお金であるのは確かですが、あくまでも家のお金の一部であって、「子どもたちを信用して預けているお金」だという説明もしておきましょう。だからこそ無駄な使い方をしないようにして、おこづかい帳でどう使ったのか報告してね、と言うこともできます。

また、お金を渡すときには、目を見ながら両手で受け取り、必ず「ありがとう」と言うことをルールにしてみてください。大事なものを渡されているのだと子どもにも伝わるのではないでしょうか。

>>おこづかいの金額はどうやって決める?