5.テカリやすい部分にだけパウダーを塗る
パフにパウダーをとり、おでこや鼻筋、小鼻の周りなどテカリやすい部分にだけ塗りましょう。顔全体にたっぷりと塗ってしまうと、時間が経ったあとに小じわが目立ちやすくなり、老けた印象になってしまいます。パウダーを部分使いすることで、リキッドファンデーションの自然なツヤ感が出て、肌のハリが強調され、若々しい印象に見えます。
6.オレンジ系のチークを楕円形に塗る
ブラシに肌なじみの良いオレンジ系のチークをとり、黒目の下、耳横を結んだ点を始点として、やや上方向に楕円形にチークを塗っていきます。上方向の楕円形に入れることで、頬が上がって見え、リフトアップ効果が生まれます。
7.ピンクのチークを丸く重ねる
6で入れたチークの上、にっこり笑った時にできる頬のぷっくりした部分に、やや丸くピンク系のチークを重ねます。こうするとさらに血色が良く見え、ふんわりとした若々しい印象を演出する事ができます。
オレンジ1色よりもピンクを重ねる事で、格段に仕上がりがナチュラルに、美しくなります。
8.目の下にハイライトパウダーを塗る
目の下の三角部分にハイライトパウダーをさっと塗ります。こうすると顔の中心に光が集まり、顔が引き締まり、小顔にも見えます。また、頬の毛穴も目立ちにくくなるという効果もあります。次にチークの上にもさっとハイライトを重ねてみましょう。こうするとさらに頬が上がって見え、さらにリフトアップ効果が生まれます。
9.フェイスラインをシェーディングする
フェイスラインが少したるんでいると、それだけでぐっと老けた印象に見えてしまいますので、少し暗めのパウダリーファンデーションをブラシにとり(シェーディングパウダーでも可)フェイスラインにさっと塗ります。こうすると、きゅっと引き締まり、若々しい印象になります。濃く塗ってしまうと不自然ですので、さっと軽く仕上げる事がポイントです。
次ページで、仕上がりとプロの美ワザをチェック!>>