住まいのプロが提案「イエコト」/住まいなでしこ ~女性目線のすまいのヒント~

ホテルみたいな寝室を作る超簡単インテリアテクニック(2ページ目)

後回しにしがちな寝室のコーディネート。実は、ベッドリネンを変えるときにほんの少しだけカラーを意識すれば、すっごくおしゃれなインテリアが作れちゃうんです! イケアのコーディネート事例からヒントをご紹介します!

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

テクニックその2:思い切って柄を重ねる(ただし同系色で) 

この実例では、シーツにある色と同系色のエメラルドグリーンとグレー、ベーシックなベージュでコーディネートしています。左の例では、枕やクッションがベッドカバーと同系色なので、視覚的には十分にまとまっているものの、無地なので地味な気もします。右の写真のように、同系色でインパクトのあるカラーを投入すれば、柄モノであってもベッドの上が引き立ちます。

ホテルみたいな寝室を作る超簡単インテリアテクニック

色味を統一するのは基本的かつ重要なポイント。ベッドカバーは、MALIN RUNDは、ダブルサイズ(200×200cm)の掛け布団カバーと枕カバー(60×50cm/2枚)セットで2990円(シングルは1990円)。写真右の、横に長い柄ものクッションはMALIN LOV499円、四角い柄ものクッションはLAPPLJUNG FAGEL799円


どちらが正しいというわけではありませんが、「柄に柄を重ねるなんて、やりすぎじゃないの?」という固定概念に縛られすぎるのはNGです。インテリアのセンスは、チャレンジすることで磨かれるもの。同系色なら、柄を重ねた方がインテリア上手に見えることもあるってこと、覚えておいて損はありません。

テクニックその3:ひと手間かけて“自分仕様”に 

この寝室のコーディネートを拝見しているとき、ヘッドボードに「sweet dreams」の刺繍を発見。こんなベッドありましたっけ、と聞くと、なんとオリジナルのメッセージをスタッフが手縫いしたとのこと!(このベッドは、合成繊維のカバーをつけるタイプです)

ホテルみたいな寝室を作る超簡単インテリアテクニック

DUKENベッドフレーム(140×200cm)1万4900円は、洗濯機で洗える別売りのヘッドボードカバーをつけて使います。自分で刺繍したりペイントしたりして、オリジナルのベッドルームを作ってみましょう


イケアで買ったお手頃価格でシンプルなカバーやクッションも、自分で刺繍を施せば、ぐっとスタイリッシュ雰囲気に。ひと手間かけることで、オリジナルの寝室を作れるのが楽しいですね。こんなふうな遊びを取り入れると、ベッドルームのコーディネートが数倍楽しくなりますよ。

【商品取り扱い:イケア各ストア】
IKEA 船橋(千葉県船橋市)、IKEA 港北(神奈川県横浜市)、IKEA 新三郷(埼玉県三郷市)、IKEA 鶴浜(大阪府大阪市)、IKEA 神戸(兵庫県神戸市)、IKEA 福岡新宮(福岡県糟屋郡)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます