オークランドから、ロトルア、ワイトモをまわる北島旅行プラン(3泊5日~)

港町のオークランド?ニュージーランド政府観光局

ニュージーランド最大の都市オークランド

同じオセアニアのオーストラリアに比べ、まだまだ日本からは行ったことがある人がそう多くないニュージーランド。日本の本州に九州を足したくらいの国土と決して広くはないのですが、馴染みがないだけにどうまわればいいのかわからないという人に、まずはニュージーランド最大の都市オークランドと、近郊の見どころをまわる3泊5日のプランをご提案します。

オークランドだけでも見どころいっぱいですが、このプランではオークランドをメインに、人気の先住民マオリの文化が色濃く残る町ロトルアや、ツチボタルで有名なワイトモ洞窟をプラス。

オークランド発のオプショナルツアーを利用すれば、日帰りでワイトモ洞窟とロトルアを一気にまわるなんてことも可能なので、オークランド、ロトルア、ワイトモを2泊3日でまわることもできますが、それではあまりにも移動ばかりの弾丸ツアーになってしまうので、最低でも3泊5日はかけた方がいいでしょう。とはいえ、フライトの関係上、実質現地で過ごせるのは3日間(なか2日)になります。

自分のペースで旅したいならおすすめはレンタカー。ニュージーランドは日本と同じ左側走行なんですよ。

オークランド~ロトルア~ワイトモ

  • 1日目:日本発 > オークランド 機内泊
  • 2日目:オークランド着 オークランド観光 オークランド泊
  • 3日目:オークランド >ワイトモ > ロトルア着 ロトルア泊
  • 4日目:ロトルア > オークランド オークランド泊
  • 5日目:オークランド発 > 日本帰着

1日目 出国~オークランドへ(所要約12時間)

成田からオークランドまではニュージーランド航空の直行便があり、所要は約12時間。アジア系航空会社の場合、経由便で約14時間から。

ニュージーランド航空は夜に日本を出発して機内泊、翌朝オークランドに到着ですので、実質1日目は機中で終えることになります。

2日目 オークランド観光、オークランド泊

オークランドで海を眺めながらディナー?ニュージーランド政府観光局

オークランドで海を眺めながらディナー

直行便のニュージーランド航空の場合、オークランド空港へは午前9時頃に到着します。空港からオークランドの中心部までは所要時間40~50分。道路の混雑状況によって異なります。

まずはニュージーランド最大の都市オークランドの観光から。市中心部は歩いてまわれる距離に見どころが集中しています。荷物が多い場合、先に宿泊するホテルでスーツケースなどの大きな荷物を預けておきましょう。中心部には坂もあるので、身軽にしておくと街歩きがぐっと楽になります。

オークランドのシンボル・スカイタワー

オークランドのシンボル・スカイタワー

オークランドのシンボルともいえる高さ328mのスカイタワーは必見。360度に景色の広がる展望台からの眺めはまさに絶景! 床の一部がガラスになっており、スリルと共にその高さを実感できます。さらにスリルを味わいたいという人には、スカイタワーから安全装置を着けてバンジージャンプというオプションも!

続けて訪れたいバイアダクトは、多くのヨットが行き交う海辺にカフェやレストラン、バーが並ぶエリア。海の見えるお洒落なカフェでランチがおすすめ。対岸のデボンポートへフェリーで渡り、散策してみるのもいいですね。

夜は、新鮮なシーフードレストランでニュージーランドワイン片手にディナーを。スカイタワーに併設されたカジノでちょっと遊んでみるのも一興。

もし日程に余裕があれば、オークランドでの滞在を増やしてフェリーでワイヘキ島やランギトト島に行ってみたり、ワイナリーツアーに参加してみるのもいいですね。