ニュージーランド最大の都市、オークランド

ニュージーランド最大の都市オークランド©オークランド観光局

ニュージーランド最大の都市オークランド©オークランド観光局

ニュージーランド最大の都市オークランドは、東西を海に挟まれた港町。周囲には美しい島々が点在し、入り組んだ湾内に多くのヨットが浮かぶ様子から「City of Sails(帆の街)」とも呼ばれています。ニュージーランドの人口の3分の1が集まる都市なので、ショッピングやレストランの充実度はこの国一番! 中でも新鮮なカキやムール貝、クレイフィッシュなどの海の幸や、ニュージーランド名物のラム(子羊の肉)はぜひ試してみたいところ。ショッピングの途中にお洒落なカフェで一息ついた後に、フェリーに乗り込み周辺の島々の散策なんてことが出来るのもオークランドの魅力です。

それではさっそくオークランドと周辺の島の交通アクセスと見どころをチェックしていきましょう。

オークランドまでのアクセス

オークランドへの移動は飛行機が一般的で、クライストチャーチからは約1時間30分、クイーンズタウンからだと、約2時間です。

空港から市内中心地までの交通アクセス

オークランド市内の見どころは徒歩でまわれますが、市の中心部を巡回するバスも便利です。

■シティー・サーキット
電気で走る観光用の無料バス。市内中心部を約10分おきに巡回しています。オークランド中心部は坂が多いので、徒歩での移動に疲れたら気軽に利用してみては。

■ザ・リンク

市内中心部と郊外を巡回しているバス。シティー・サーキットが市の中心部を巡っているのに対して、リンクは郊外にも行きます。緑色で、バスの正面に「THE LINK」と書いてあるのが目印です。時計回りと逆周りのルートがあり、10~15分間隔で運行。

■市バス

オークランド市内は広範囲に渡って市バスが運行しています。料金は前払い制で、距離によって料金は異なります。バスには番号が表示されているので、そのルートナンバーが目的地に行くかを確認しましょう。

■フェリー
フェリーで気軽に周辺の島へ移動できる

フェリーで気軽に周辺の島へ移動できる©ニュージーランド観光局

対岸にあるデボンポート、またはワイへキ島へ行くにはフェリーが利用できます。市中心部にあるブリトマート駅から徒歩1分の海岸沿いにフェリー乗り場があります。

■列車
市中心部にあるブリトマート駅からは、オークランド西部、東部、南部へと3路線が走っています。路線の範囲が限られ、本数も少なめで日本の電車ほどは普及していません。

■タクシー

市内にはタクシーもたくさん走っています。タクシー会社によって初乗り運賃は異なりますが、約3ニュージーランドドル(約210円)からが一般的。クイーンストリートなどの主要な通りや、高級ホテル前などにはタクシー乗り場があります。