恋愛/今更聞けない恋愛の素朴な疑問

親離れできないと恋愛を逃す!?(3ページ目)

親は大切な存在です。でも、大人になっても親離れしていないために、恋を逃している人も少なくありません。あなたは大丈夫ですか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

「親になる」のは難しい。

血がつながっているからこそ、自他愛を持つのは難しいことも

血がつながっているからこそ、自他愛を持つのは難しいことも

人は自分の遺伝子が入った子供は、“自分の分身”のように思える。だからこそ、より愛しくなるところもあるとは思うのです(=自己愛の一種)。

でも、本当の愛による子育てと言うのは、「子供は自分とは違う存在なのだと認め、成長と共に自立させること」です(=自他愛)。

この「相反する愛(自己愛と自他愛)」がときに葛藤する「子育て」という経験は、人に色々なことを学ばせてくれるでしょうね。
自己愛よりも自他愛が勝てたとき(子供の自立を願い、旅立たせることができたとき)、人は大きく成長するはずです。

また、「自他愛」を学べるのは、子育てだけではありません。
「親育て」だってそうです。

子離れできない親に対して、「それは愛じゃないんだよ」と教えてあげることも必要です。
子供を“自分の分身”だと思い続けてしまう親は、意外と多い。
だからこそ、子供の立場として、親に対して、「本当の愛」を教えてあげることも、時として大切だったりします。


血のつながった人に対する「自他愛」ほど、難しいものはないかもしれません。
だからこそ、親離れ、子離れできない人も多いし、問題も少なくありません。

親に対しても、また子供がいらっしゃる方は、自分の子供に対しても、本当の愛情を持てるようになりたいものですね、


<お知らせ>
■好評発売中! 
書籍『「大人女子」と「子供おばさん」 ~愛され女子になるための境界線~』(新人物往来社刊)1260円

http://www.amazon.co.jp/dp/4404042698/?tag=aajg-816-22&linkCode=as1&creative=6339
大人女子と子供おばさんの違いを、「恋愛」「仕事」「人間関係」「生き方」で紹介しています。女性に限らず、男性もぜひご覧ください!

■ 毎週木曜日更新ですが、次回は、イレギュラーで3月25日(月)にUP予定です。

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

■ひかりブログ
「ホンネのOL“婚活”日記」(毎日更新中!)

http://ameblo.jp/olhonne/
※タイトルはOL時代のままですが、内容は、恋愛・結婚・仕事、そしてちょっとスピリチュアルな話を紹介しています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます