食通のハーブ「タラゴン」とオレンジジュースで煮込む
タラゴンはあまり馴染みのないスパイスかもしれませんが、爽快な香りがチキン料理にぴったりです。
味の想像がつきにくいかもしれませんし、オレンジジュースで煮込むと聞くとびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりおかず味ですからご安心下さい。子供にも食べやすいお味です。
作り方
- 鶏肉に塩こしょうして、フライパンで表面に焼き目を付ける(中まで火を通す必要はありません)。
- 別の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎスライス1つ分をしんなりするまで炒める。1の鶏肉を戻し、粉末タラゴン小2、オレンジジュースをひたひたに入れる(後で水分が出るので、少し少ないかなと思う位で大丈夫です)。固形ブイヨンを入れて、30分位煮込む。
- 中まで火が通ったら一度鶏肉を取り出し、コーンスターチと水、各大1を混ぜた物で煮込んだスープにとろみをつける。お皿に鶏肉をのせ、スープをかけて頂きます。
ポイント
おかずに果物に違和感のない方は是非、盛り付ける時に切ったオレンジを乗せて下さい。クランベリーも乗せても美味しいと思います。骨付チキンの方が味が良いのですが、もも肉で作ると食べやすいです。いつもの鶏肉に少し変化をつけたい時に是非どうぞ。パンと一緒に頂くのがおススメです。