今回はこんな質問が届きました

歓送迎会、壮行会と連日飲み会続きで顔がむくんでしまいます。朝起きたら、まぶたがぽってり……。目のはれをうまくカバーする方法を教えて下さい。


『冷やす』『温める』を繰り返す温熱パックで滞っためぐりをよくしましょう。

イメージ画像
食べ過ぎたり、飲み過ぎたりした翌朝、朝起きて顔がパンパンにむくんでいたり、まぶたがぽってりして「大変っ!」ということありますよね。これは、水分や老廃物をうまく体から排出できないことが原因。肝臓が疲れた状態でもあるのです。時間がたてばある程度改善されますが、すぐになんとかしたいというときは『温める』『冷やす』を交互に繰り返し、血流の流れを促すのが効果的。温冷の刺激を交互に与えることによって、血管を広げ、収縮させ、溜まった水分や老廃物の排出するのです。

やり方はタオルを2枚用意し、1枚は水で湿らせラップで巻き電子レンジでチンして温かいタオルを作ります(熱いので注意)。もう1枚は氷水で冷やして冷たいタオルを作ります。これを交互に顔に当てます。また、顔だけでなく首にもあてると更に効果的です。ぬるくなったら温め、または冷やし直しつつ何度か繰り返し、その後スキンケアして下さい。ちなみに、私は夏場には冷凍庫でタオルを凍らせておき、朝起きて顔を洗ったあと少し解凍したヒンヤリタオルで顔をふくんですよ。肌がキュッと引き締まり、何より気持ちいいんです。飲み会が続くシーズンには、この冷凍タオルを常備しておくといいですよ。

ある程度むくみがひいたらメイクでさらにカバーします。効果的なのはアイライン。はれた目元をカムフラージュするには、アイラインは普段よりしっかりめに引きます。しっかりといっても単に太くするのではなく、色をしっかり出すんです。アイラインを入れたら一旦ぼかし、さらに目のキワにペンシルで重ねづけして濃淡をつけて、色をクッキリさせるのです。

これでも、もうちょっと……ってときには、軽くマッサージしましょう。両手を軽くグーのかたちに押さえ、人差し指を輪にしてカギ型に折り、目の周りの押して気持いいところをプッシュ。目のまわりを押さえたらこめかみ、耳の横から首のリンパに沿って軽くスライドさせて流します。強すぎずやさしいタッチで大丈夫ですよ。流れがよくなり、疲れ目にも効果があるので、チョイチョイやってみて!

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

するっと柔らかいタッチでリキッドのような濃密な発色
「軽い描き心地なのにクリアーな発色がお気に入り。色は黒よりブラウン。柔らかい印象の中で目元に強さを出してパッチリ見せてくれますよ」(山本さん)。コスメデ コルテ マジーデコ クレヨン アイライナー BR301/2625円(税込)/コスメデコルテ

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。